ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

休むってなに?という人へ

f:id:aimeko:20220409133800j:image

こんにちはあいめこです。

 

突然なんですが、つい先日急に呼吸ができなくなったことがありました。

 

健康体ワイ、パニック。

 

『!!!???( '-' )』

 

となって、結構まじにびびったんやけど(すぐ治った)、数日経って気づいたんですがあれちょっと疲れてたっぽいです。

 

まず前提としてこのストレスについて私が過去どういう風に思ってたかと言いますと、

①結果が出てないうちは休まないほうがいい

②経営者は休むのはちょっと恥ずかしい。休まない方がかっこいい。

③ストレスを抱えている人がいたらそれは普通に心配するし休んで欲しいと思っていた。

 

です。

なので、自分自身にはとてもストイックに、かと言って自分と他人は違うから他者へは休んで欲しいと思ってたというところ。

 

去年の末にがんだむさんから急に

『あいめこちゃんは休むことを覚えないといけない』とご連絡をもらい、

『気をつけます!』(???)(まだ休めるレベルじゃないよお)と思ってたけど、

 

結論、私知らぬ間に容量がパンクしてたっぽい。

 

で、これなんで気づいたかというと、私は休まないほうが絶対いいし私みたいな者が休んでいいわけがない!

と今まで一目散にやってきたわけです。5年とか。

 

それで今回も『なんか最近やる気が足りねえなあ!!?????』と思い、本屋に自己啓発本を見にいったらどの本も

・努力しろ

・やるべきことを明確にしろ

・夢や目標をもて

みたいな熱いメッセージが書いてるんですが、これがどうも響かんくなってるんよね。

 

努力→誰よりもしてる

やるべきことを明確に→超明確(なんならタスク溜まってる)

夢や目標→誰よりも熱いものあるぜ

 

なので、この類の本から学ぶことないというか。

 

それで、あれ??私が賢くなりすぎちゃったのかなあ、てへぇ!

って思ってふと、後ろを振り返ったら本棚に『人生が疲れた人が読む本』とか『休むこと』とかまぁなんかそんな本が並んでて、ちょっと心が惹かれたんですよ。

 

やる気を出さなきゃ!と思って本探してたのに、休めって本に惹かれるって、私も甘くなったもんだなあと思ったけど、ふと『もしかして、私が今やらねばならぬことは努力より休息?』ってなって。

 

誤解を恐れず言うと、こういう本読む人って大したことないことでも『疲れてるのがダメなんだ』とかで読んでそうだな とか前までは思ってました。

 

経営者のほとんどは異常なほど行動して努力してるので『休もう』みたいなこと言う人あまりいないと思うし私もそのタイプだったけど、もしかしてあの時息が吸えなくなったのはちょっと疲れてたのでは?? と。

 

思い返してみると、私今かなり頭パンパンな状態で、周りの意見や考えも取り入れようととにかく向上心がありました。

 

これを書くと、アドバイスいただいた方に失礼になるかもしれないけど、それを受け止められるキャパを自分の中で見誤ってたかと。

 

 

ここで、

努力しないといけないのか

休まないといけないのか

どっちやねん。

 

と思われるかもしれないんですが、これ自分なりに考えてみると、

休むことも努力の一環なんじゃないかと思うんですよ。

 

・いろんな情報を受け取りすぎている

・考えすぎている

・余裕がなく結果的に事業のスピードが落ちる

・他者に優しくできない

 

これら頭に余白がないからじゃね?って思ったんですよね。

 

努力厨な私はこれら自分が未熟だからでもっと努力が必要だ!

と思ってたんですが、そうじゃなくてこれら頭の余白を意図的に作らないとできないことなわけです。

 

じゃあ頭の余白ってどうやって作るの?というと休むこと に直結するんですが、

私ここも違ったなーと思ってたんですが、

『めこちゃん最近休んでる?』

と言われると

『休んでるよ!あそこもいったしここもいったし〜』みたいなのがぽんぽん出てきて、別に休んでないわけではないんよね。

 

だから自分は、なんなら休みすぎだ と思ってた。

 

でもこれも勘違いで、

遊ぶ と 余白を作る

は全く別物。

 

遊ぶのは楽しいし友達は大切。

笑ったり体を動かしたり、友達が少ない私にとってはかけがえのない時間です。

 

余白を作るのは立ち止まって、考えすぎているものを捨て、シンプルに思考を整える自分1人としか過ごせない時間じゃないかな と今は思う。

 

私はとにかく、お安めのお値段で個人の仕事は受けまくってるので、多売状態になって、常にタスクが山積みになるから、自分のことを考える という時間もとってこなかったし、疲れてるなんか思ってもみなかったです。

 

グダグダ書きましたが、これちょっと書くの迷ったのが、これを見てクライアントさんが心配しないかなあということです。

むしろ心配してもらうのが申し訳ないから今までこの事実を受け入れてこなかった説はあるけど、

仕事でパンパンでしんどい!という話ではなくて、頭の余白を努力不足だとあえて作らなかった自分の勘違いがあり、前向きな気づきなので、大丈夫でっす!!

 

また、私も経営者だからこの余白の作り方はわかるんよね。

・自動化する

・コミュニケーションコストの減少化

・薄利多売に気をつける

など。

 

あと週1回、遊びに行く!という休み方ではなくて余白を作ってみたりたまに何にも考えない日を作って、全てのノイズをシャットダウンしてみてもいいかもしれない。

 

そしてもう一つ、私がそろそろ精神的負荷やばいんじゃない?の考える自分のサインが、シンプルに物事を考えられなくなった時だなと思いました。

 

予兆としてこれがあって、

・不安になる

・論理立てて説明されないと納得できない

・直感や衝動的な行動に理解ができない

これらがあったかな。

 

私たちは基本的に直感で動く生き物なのに、複雑にしてるのも自分自身で、本来はシンプルイズベスト。LOVE & PEACEです。

 

次はこの予兆を見逃さず、立ち止まる勇気を持とうかなと思います。

 

 

自分の努力不足だーーーーーー!

と思うことで周りにもたくさん迷惑をかけたと思います。

仕事もプライベートも全て。

そして、周りができないことを同じく自分と同じ努力不足に思ってしまって心が狭かったなと。

 

自分に休息が必要なのと同じく周りにも休息が必要で、自分の価値観を押し付けず、生きていきたいですね。

 

 

こんな今更なことに気づいて恥ずかしいし、未だにこれを見た人が罪悪感を感じてしまったらどうしよう、、 と思いますが、

でも今回の気づきでよかったことが二つ。

 

・本当の意味で他人の心の疲れに気づくことができそう。

・自分がうまくいってない理由がわかり、このブログでみなさんに伝えることができた。

・またひとつ成長できた。

 

この辺です。3つやないか。

 

さっそく、明日は頭の中を少し余裕を持たせてみようと思います。

 

では、電車降りるのでこの辺で。

 

あいめこ