ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

経営者としてできるようになったことを大発表💓

f:id:aimeko:20220202110000j:image

こんにちは、あいめこです。

ついに25ちゃいになりました〜♡

 

さて、東京から田舎に帰る帰路で、ブログを書きます(いつもこんな感じで推敲なしで20分で書きます)。

 

今日のブログは、私自身が経営者になり一年経ったのでできるようになったことを大発表します。

 

【謝ることが私の仕事です。】

 

まずね、『謝ること』です。

上司の仕事は謝ることだ と教えていただく機会があり、やっと、自分の仕事なんだと捉えることができるようになったよ。

 

うちの会社や私自身、猛スピードで成長し、新規事業が始まります。

常に謝罪なのですが、時には私ではないところでトラブルが起こり、私が謝りに行くことがあります。

 

前まではちょっと辛かったw

 

今も辛いw

 

けれども、私が誠心誠意謝る姿を人に見せることの大切さを知りました。

 

私自身、ミスやトラブルを起こした人に対して二度や三度繰り返さなければ滅多に厳しく注意したり叱責しない。(もしかしたら一回も誰かを叱責したことないかも)

 

というかできるだけ、仕組みで解決したいものです。

 

謝る時なんですが、

絶対に言い訳しない。

すぐに行く。

誰かのせいにしない。

怒らせてしまった相手の気持ちや期待を裏切ってしまったことについて真剣に考える。

ということをしています。

 

特に最後。

 

超変なクライアントさんでない限り、ほぼほぼうちが悪いので、ご期待を裏切ってしまったわけですね。

 

こんなに情けなく悲しいことはない。

 

なので、もう一度チャンスをいただけるよう、誠心誠意謝ります。

 

もしチャンスをいただけなかったとしても、また普通にご挨拶できるレベルの終わらせ方を。

 

そして、関わるwitheraのメンバーが素早く切り替えられるようフォローにまわります。

 

私たちはとても難しい仕事をしていて、この失敗は成長するきっかけを与えてくださったんだ

と伝えることもあったり。

 

ここの切り替えが早く、繰り返さない人は本当に伸びる。

 

ただ切り替えと言っても、やっぱり、心のどこかに抱えながら表面上は明るく振る舞ってくれる人がいるんですけど、

それはとても感謝ですね。

引きずることで、周りにも悪く伝わっちゃうので、反省してないとかではなく、周りを考えられる人は偉いなと思ってます。

 

私自身、Twitterに最近凹んでもあんま書かないようにしてて、常に一定のテンションでいるようにしてる。

これも成長だね〜( ・ᴗ・ )

 

私のお仕事は謝ることです。

ぜひ、沢山失敗しましょう。

 

ただし、質の高い失敗を。

学びある失敗を。

 

 

【選択のスピードが早くなった】

なにを会社としてやるか?

なにを会社としてやらないか?

を決めるのが早くなりました。

 

悩む時間を作りません。

 

明確な会社の方向性やなんとなくの事業成長イメージがついているので、迷わない。

 

悩むというのはむしろ思考停止だと思ってるので、その道のプロの方に聞きます。

 

私は名古屋のアフィリエイターのふぐさんをとても尊敬していて、たまに悩んだ時はふぐさんと私の会話を録音しているので、それを聞いたり。

 

会社に入ってくださる方にも、あいめこの会社だから大丈夫と思っていただけるよう、自信を持って突き進むのみ。

 

3秒で決めて、決めるだけではなく、その先の行動のマップを作る。

とても大事だねえ。

 

【責任をとる】

witheraには40人近く携わってくださるメンバーがいますが、全ての方の生活、その先の家族を背負っています。

 

私の行動、言葉全てに責任を持つ大切さを学びました。

 

私がとにかく強くいる。

私が1番前で1番動く。

 

だって言い出しっぺですし。

創業者ですし。

 

そして、どんなことがあってもお世話になってる方はできる限りのことをして守りたいなと思います。

 

なので、責任を持つって自分の言動もあるんだけど、逃げない って決めました。

 

逃げたことほぼないと思うけど。

 

【自信をもつ】

最近、どうしてこの事業始められたんですか?と聞かれること多いんですが、根拠はないけど常に自信があるから って言います。

 

べつに特別な才能はないんですが、ここ数年とにかく努力をしてきたから、これで駄目なはずがない というか。

 

あと辛いことも沢山経験したから、これで成功しないわけがない というかんじ。

 

僻まれても裏切られても、私の人生の物語のおもろいポイントなんですよね。

 

私の人生って主人公私が必ず幸せになるように作られてて、脇役がちょいちょい悪さするわけです。

 

おもろくしてくれてありがとう!

と思いつつ、

面白い人生物語になるよう筆を進める。

それだけ。

 

多分この物語の最後は私が何かしらで一番になります。多分な。

 

 

 

ここから大事!!!!!

 

経営者の自殺率の高さって、こういう

謝罪の多さ

選択の連続であること

責任の重さ

自信がある

ここら辺が効いてると思います。

 

経営者は孤独です。

それでも進まないといけない。

 

だってお金を稼ぐ能力を天から授かったわけでね。

 

私も気をつけてはいて、これメンタルやばいなって思ったら人を頼る、甘えることを積極的にしています。

 

これを読んで頑張らなきゃ!と思ってもらうのも結構なんですが、

上記で思い当たるものが沢山ある人は、私も同じものを抱える人間です。

 

支え合って生きていこうじゃないか。

 

それでは本日も爆速で、ぶちぬきましょう。