ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

SNSマーケティングについて最初で最後のノウハウ。秘密だよ。

f:id:aimeko:20191021172731j:plain

こんにちは、あいめこです。

基本的に私がノウハウ的なものを書くことはあまりないのですが、ちょっと今回は書きたい。

 

ノウハウというか本質の話がしたい。

ので、ノウハウとかタイトルにつけましたが別に小手先のテクニック載ってません。

でもそれ以上に大事だと思うから読んで。釣ってごめんな!!!!!

 

私がマーケティングに携わっている、「飲む、コ酢メ」というお酢を売った時の実体験なんかも交えて書きますので、机上の論理ではなく、少し身近に「マーケティング」ってものを感じてもらえるかもしれません。

 

先日、飲むコ酢メがamazonで4時間で62本売れたんですがTwitterってすごいなあって話です。

 

飲む、コ酢メは奇跡のお酢です。他のお酢との違いをわかりやすく説明する。

f:id:aimeko:20210824203242p:plain

まずは、飲むコ酢メってどんなお酢?というお話。

飲むお酢って結構色々売られているんですが、そもそも作り方も原材料のこだわりも他のものとは全然違います。

 

1.  職人の手により数年かけてじっくりと発酵熟成させた最高級の天然醸造お酢だけを使っている.

f:id:aimeko:20210911204720p:plain

使用しているのは大吟醸山田錦酒粕を3年熟成させて、それに清酒を加えてさらに熟成発酵させた最高級の赤酢と、国産玄米100%原料の米黒酢のみ。

 

大手のお酢や現在人気の飲むお酢は、数時間~数日程度で出来上がる製法で作られているのと比べ、こちとら3年。

だからつんとしない、まろやかで美味しいお酢になる。

 

天然醸造お酢は格段にコストがかかるので他社で天然醸造お酢を使っている所はほとんどないんよね。

 

2. ザクロは有機ざくろを種ごと丸搾りした生果汁を使用。

f:id:aimeko:20210911204534p:plain

有機であり、濃縮還元ではなく生の果汁を使っています。

ジュースとかではないのです。

ぎゅーーーっとざくろを絞ってるのです。

売れ筋商品。美味しい。


3. ブルーベリーは果汁ではなく、ポリフェノールが豊富な皮や種も含めた果実まるごと使用している。

f:id:aimeko:20210911204602p:plain

ブルーベリーの方を買ってもらうとより、皮や種を感じると思う。

わいはブルーベリー派。美味しい。


4. 化学調味料や保存料、着色料などはもちろん水さえも加えていない無添加の飲むお酢

f:id:aimeko:20210911204249p:plain

f:id:aimeko:20210911215421j:plain


手間暇かかる天然醸造お酢は、今では数少ない昔ながらの蔵元だけが作っています。

一般的に流通量は少ない上に消費者の手に渡りにくいので、こういった天然醸造お酢を広めるために飲みやすく仕上げたのが飲むコ酢メ。

 

もうなんか奇跡のお酢なわけですよ。

数日で売られたお酢の中に、3年水も使っていない木樽で寝かしたお酢が売ってるんだから、こっちのが美味しいに決まっとる・・

 

白砂糖も使ってないんですよ。

価格バグってるなっていつも思ってる。(コスパ良すぎ)

 

飲む、コ酢メをSNSで売ってみよう

f:id:aimeko:20210911205258p:plain

飲むコ酢メは今、1日30人ほどが Twitterからアクセスしてくれていたりします。

 Twitter流入、92%とさすがワイって感じではあるのですが、正直売れています。

特に何もしなくても売れていくのがすごい。

 

やっぱり女性に人気で、「コスメよりも手軽に、お酢で綺麗に」というコンセプトにぴったりな美意識の高い方に人気。

 

飲むコ酢メのTwitterも人気で、

f:id:aimeko:20210911205624p:plain

witheraでも真剣に取り組んでおります。

いやでも本当に美味しいから、wiheraメンバーも大好きなんよなあ・・美味しいんよ・・

 

飲む、コ酢メがついにAmazonデビュー!!!4時間で62本売れた。

f:id:aimeko:20210911210021p:plain

そんなすごい奇跡のお酢が一昨日、Amazonデビューしました!!

イェーイ!!より買いやすくなるので個人的にも嬉しい。

そのタイミングで、4時間の500円オフセールを開始したところ・・

いや〜〜ばか売れたwww

 

まじで売れた。

 

21時から0時の間で62本。

その後も売れたので本当に売れました。一瞬で。

まだまだあったのだが、本当にありがとうございます。

 

4時間で62本よ。凄すぎるて。

本当にありがとうございました。

 

今回のAmazonバカ売れで気づいたSNSマーケティングの本質

f:id:aimeko:20210911214359p:plain



こっからマーケの話なんですけど

SNSマーケティング」って聞くとなんかかっこいいって感じするじゃないですか。

仕掛け人みたいな。

でも結局のところ・・な部分を再確認したのでまとめてみる。

 

気づき1. 小手先のテクニックより、結局プロダクトが大事

SNSマーケターとして紹介されることが最近多々あり、「マーケターってなんだろな」ってよく思ってたんですが、結局小手先のテクニックってまじで意味ないよね。

絶対プロダクトだって。

 

今回めっちゃ売れたのも、商品がよかった。

 

だって、こんだけいい商品が、500円オフで1000円台で買えるって普通にやばい。(クーポンは一昨日だけだけどさ)

商品がいいんだよ。

私がフォロワーちょっと多いとか置いといて、本当に自信を持って言える

。何回も言うんですけど、商品が最高。

 

つまり、しょうもない、プロダクトを売ることがマーケティングではないし、本当にいいものは少し宣伝するだけで売れる。

 

気づき2. 本当にいいと思うものじゃないと仕事が楽しくない

f:id:aimeko:20210911211500p:plain

アフィリエイターの時から思ってたんですけど、例えば美容品売るとして、「でもドラッグストアにあるアレの方がおすすめなんだけどな」みたいなのあるでしょ。

あれめっちゃもやってたんよね、正直言いますと。

それでも仕事なので売りますが。

 

でも、飲むコ酢メに関しては自信を持って日本一って言えます。

だからこそ、そんな商品を売れることが、本当に楽しい。

 

中身ないものを売ること以上にきついことないよなと思うし。

 

あとは飲むコ酢メ、私自身が大好きなのでプレゼントとかにもよく贈る。

そんな商品に携われていることは幸せですわ。

 

あと、自信があるのでゴリゴリに勧められる。

ネットで物を売る空中戦してるとゴリゴリ勧めるのが苦手になるんですよね。

 

でも、物売るのって

「プロダクト」

「マーケ」

「営業」

この3つのどれか欠けるとダメで、営業は必須。

 

ここで、商品のことを自信を持って「日本一です」って言えたらゴリゴリ営業できる。

今回のAmazonも、

f:id:aimeko:20210911212231p:plain

自信があるからゴリゴリつぶやけた。

 

推す力は商品の自信からなる と再確認しました。

お酢だけにな!!!!!!

 

気づき3. マーケティングはとってもシンプル

マーケティングって難しく考えること何にもなくて、

「ただいい商品をちょっとしたテクニックで広めるだけ」なんだなと。

 

超シンプルじゃないですか?

よく考えたら。

商品いいんだからそら売れるって と思いながらどうやって人に伝えるか考えるだけ。

 

てか今回だって、「Amazonのセールやってます!」って言うだけで、マーケティングと言えるのかっていうそもそも論はあるんですけど。

 

あとあいめこへの信頼、信用で買ってもらえた感は否めないけど。

それでもそれだけでは62本売れなかったと思うので、やっぱり、いい商品を育ててたアカウントで売る。

 

シンプル。

 

それだけ。

何も難しくないね。

 

気づき4. 商品が売れてもマーケターの功績ではない

マーケターが持ち上げられがちなんですが、生産した人がすごい、企画して商品化した人がすごい。

今回はすごく思いました。

私だけの功績ではまじでない。

10のうち2くらい。

 

自分で何かを売ることは本当に楽しい

f:id:aimeko:20210911213328j:plain

今回再確認したんですが、

物売るってたんのしいいいいいいいいい!!!!!!1

 

数字だけ見る物ではなくて、手売りしてても多分楽しいと思うけど、買った人や喜んでくれる人を見るのって本当に楽しいなって思いました。

 

最近数字追いすぎてたなと反省したし、SNSにしろSEOにしろ、そんなものはただの手段であり、本質的な部分って、プロダクトが間に入ることによって生産者とか関わっている人と、消費者が繋がるこの瞬間というか。

 

売る人と買う人っていうこの図が本当に尊いなと思いました。

 

物売って、喜んでもらうことが自分の幸せになり、結果お金が生まれるって感じですよね。

 

物に限らず、スキル売るでもなんでもいいんですが、これ以上に楽しいことはないです。

みんな、物売っていきましょう。

喜ぶ顔を見ましょう。

 

売るって幸せなことです。

 

まとめ

「買いました」も嬉しいんですが、美味しかったっていってもらえることがすごく嬉しかったです。

f:id:aimeko:20210911215042p:plain

f:id:aimeko:20210911215059p:plain

 

そして、本当にいい物だから、リピートしてもらえる。切り替えてもらえる。

f:id:aimeko:20210911215130p:plain

f:id:aimeko:20210911215230p:plain

こんな幸せなことがありますでしょうか。

 

最後に自信があるのでw

www.amazon.co.jp

アマゾン貼り付けておきます。

買われた方は是非教えてください。

お礼に伺います。

 

www.astyle.jp

マイル貯めてる方はANAの通販もおすすめ。

てか世界中から厳選されたANAの通販に出てるの凄。

 

ノウハウというノウハウはなかったですけど、

物を売るのって楽しいよねという話でした。

 

薄いかもしれないけど、でもこれ以上のことないもんな〜

 

よかったら、拡散や感想お待ちしてます。

バイバイ〜

めこちゃん