ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

2022年振り返りブログ。私と成長と失敗

こんにちは、あいめこです。

毎年恒例、1年の振り返りブログをば…。

私がこういうのを毎年誰よりも早く書くのは(今年で4回目ではないでしょうか)、皆さんの振り返りブログが見たいからです。

 

今年2022年、私の1年を一言で言うならば「成長」でした。

 

1年のざっくりした流れはこんな感じです。(超ざっくり)

 

と言うわけで私がどんな風に1年変化したのか?を書きます。

ちなみにこちらが2021年の私です。

 

aimeko.hatenablog.com

 

 

仕事

2021年の自分を振り返っていて思うのですが、プライベートに関しての言及が多いですね。

誰々と会った!みたいな。

 

それはそれで素敵なんですが、「積み上がるビジネス」ではなかったので、途切れ途切れに大変だった記憶。

 

2022年はsizuruwizの立ち上げや、witheraの整備など、積み上がるものに変えたというのがとても大きな変化です。

 

特にsizuruwizのインスタ運用代行は、不確定要素の高いSNS運用代行を、いかに他社より安く、効果を出し、作業者の生活を変えて差し上げられるか。

仕組みに8ヶ月強を要し、休むことなく、とにかく土台を固めました。

 

何百社と受けられる、そして、クライアント様を勝たせる これだけを考えてやってきたのです。

2022年は私自身、出版や受賞、登壇など表に出させていただくことも増えてきて、フロントと内部構築を同時進行で進めて頭が爆発しそうでしたw

 

頭が回転するたびに、新たなトラブルや事象を思い起こしてずっと吐き気がして、最後は不眠症になって。

 

そんなことを頑張っていたら、sizuruwizは2期目に突入しますが、しっかりこちらもwithera以上の億事業に乗りそうです。

 

半年前に出版をライターさんを入れずにやったんですが、こちらも人生経験としてすごーくよかった。

初版からとんでもない数を刷っていただき、これからも沢山宣伝していきますw

 

あとは〜仕事・・

政治の方や、公的なところとお仕事をさせていただくことが増えました。

あれ?東京オリンピックの関係のSNSは今年?去年?

う~ん、わかんないw

 

ワールドクリエイターアワード(日本の文化経済を発展させた日本人10人)に選んでいただいたことも大変光栄でした。

 

とまあ、順調そうに見える裏側は、毎日とても大変で、大変で、1人で一杯一杯になっていた問いうのが本当のところ。思い出したらブワッと泣けてくるので、この辺で。

 

 

肝心の成長なんですが、ここが良くなったなと思えるのが「修正する力」「受け止める力」「正解に持っていく力」「トーク」です。

 

・修正力

自分自身のことを指摘されることが本当に嫌いでしたw

私は私の生き方があるんだからと思ってたけど、それを全て前向きに、自分を一度ぶち壊して、その日から変化をさせることを意識して。

とにかくこのスピードを早めました。

事業構築にしてもですね。

 

・「受け止める力」

受け止めることが嫌いでしたw

全部嫌いやんけw

でも、じっくり自分に落とし込んで、揉んで、砕いて、受け入れて、辛くても軽やかにまた進む。

こんなことの繰り返しで、磨かれたものもあるかな。

 

・「正解に持っていく力」

うまくいかないことの方がやっぱり数としては多くて、それを誰に言うわけでもないので、無理やりこじつけで後付けて、正解に持っていきます。

そんな時、体力なんか睡眠時間なんか、 たくさんのものを捨てて、正解に持っていきました。

 

トーク

仕事だけですけど、登壇慣れしました。

ずっとしゃべれます。

 

こんなところが成長したポイント。

多分、私自身の経営者としての姿勢です。

 

誰のせいにもしなかった。全て自分の責任として、会社の中で誰よりも働いて、動いて、ニコッと動く。そんなことができるようになりました。

 

うまくいったことばかり書いてますが、うまくいかなかったことは死ぬほどあるので、(ざっと思いつくだけでも20はある)割愛しますが、

 

うまくいかなかったことのメインはそれでも周りの方を心配にさせてしまうことがちょこちょこあったこと。

まだまだですねい・・

2023年は、心配をかけすぎず、近い人だけに「聞いて〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!」とオフラインでできるようになればいいなと思いますw

ワールドクリエイター授賞式だよ

りゅうけんさんと誠さんと張さんのセミナー

 

witheraが3期目に。

頑張って本を書いて出版しました。

 

人間関係

2022年は、人間関係に大きな変化があった年でした。

呼ばれなくなってしまったコミュニティーもあったり、新たに呼んでいただけるコミュニティーができたり。

経営者さんの知り合いやクライアントが爆増した1年でした。

 

アフィリエイターやブロガーさんは本当に仲のいい方が周りにいて、(今年もクラウドさん、ふぐさん、なかじさん、ヒトデさんに大変おせわになりました)

大好きな経営者様たちとの出会いがあり(FCチャンネルの林さん、バルクオムのぐたくさん、Fumi社長などなどなど)、クライアント様にもよくしていただいて、

自分の周りに、本当に大切だと思える人ばかりになりました。

 

これが年齢なんでしょうかねえ…とても充実しています。

 

そして、変わらずずっとそばにいてくれる、友人たちも今年1年本当にありがとうございました。友達をずっとずっと大事にしていこうと強く思う1年でした。

 

人間関係の「成長」で言うと、2021年まで「幸せになりたい」と、誰かに幸せにしてもらうことを考えていたかなと思います。

 

まあ女の子ってそんなもんでしょw

 

それが、「誰かを幸せにして差し上げたい」と思うようになったことが成長かなと。

目の前のクライアントも、作業者さんも、家族も、私が幸せにしてあげたいと思うことが増えたのです。

そうなると、周りの人は限られてくるから、とても人間関係がシンプルになったのかもなと。

 

2023年も私が周りの方を幸せにしたいと強く強く思います。

 

みんなが本当に大好きで、大好きで、大好きです。

お名前出ていない方も本当にありがとうございました。

大好きで、大好きだよ。

 

ネコチヤンが体調不良の時はたくさんの方に支えていただきました。本当にありがとうございました。北原さんの今年一番嬉しかったことは、ネコチヤンの復活なんだって。

 

ずっとファンだった令和の虎関係の方にお会いすることが多くて嬉しかった。

 

くっそお世話になってるななえママ

 

私の頭をやり続けてくれた大好きなりらましさん

 

支え続けてくれた友人たち。

聡明で美しいきよはちゃんと。

可愛い可愛い五ノ井ちゃんと。

 

全然関係ないけど今年もダウンタイムが酷かったです。沢山きれいになるために頑張りました。

これはこの前メーラーとった時の写真w

 

関係ないついでに車買いました。納車楽しみ。

 

来年の抱負

去年まではお金を追っていたのですが、来年の目標は、「拡大」でございます。

今sizuruwizのクライアント様数が40社様、witheraが30社様。

社員なし、オフィスなし、死ぬ気でやってきましたが、もう金森くんもいますし、年明けにはオフィスに入って、運用代行のクライアントさんを沢山お受けできるよう、アクセル踏みます。

 

目標は150社様です。

 

あとは、シングルマザーにお仕事を渡すミッションもありますからね。

ここも引き続き頑張っていきます。

 

プライベートな抱負で言うと、部屋を片付けられるように、財布を落とさないようにしたいな。

 

来年も、私1人で生きられません。

Twitterに癒され、周りの人に支えられ、どうしたって1人で生きられないので。

この場で私と関わってくださった方にお礼を。ありがとうございました!!!!!!

 

そして、来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

そしてシェアもよろしく。

 

 

最後に。

私の本名は「志津瑠」です。シズル効果からきているってよく書いてますが、

周りの方を輝かせる自分でいられるよう今後も、丁寧に、丁寧に、誠実に頑張ります。

 

 

 

 

 

私が最強。