ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

2021年振り返ります!!昨年比月売上最高20倍、メンバーが2人から46人へ。

f:id:aimeko:20211219131912j:plain



こんにちは〜あいめこです。

 

毎年振り返り記事を書いてるんですが、やっぱり私がトップバッターでしょう!!(3年連続だよ)

 

去年の大きな出来事といえばコロナが始まり、オンラインキャバクラをやって、売却して、会社を作ったことだったかなと思います。

 

今年の大きな出来事といえば、会社が少し成長したこと(売上で言えば、20倍くらい)と、様々な事業をしたこと、トラブルが多かった1年だったこと ですかね。

 

あいめこさんイケイケですね!とたまに言われるんですが、その裏側をこの記事で1年の振り返りをしながら追っていこうと思います。

 

少し早いですが今年も皆さん大変お世話になりました。

お会いした方もたくさんいらっしゃるのですが、お名前を出していいのかわからない方もいらっしゃるので、載ってないぞ!忘れてるのか!とか怒らないでくださいね。

皆様に本当に感謝しています。

 

あと、2021年は1日休んだ日が正月からありませんでした。

……

………

それではどうぞ!!

 

1月の出来事

f:id:aimeko:20211219125721j:plain

(おせち作った)

まだ1月の時点では「合同会社メコラボ」でした。

資本金1万円でなんとなく作った会社。

 

1月の時点ではまだライター業も結構多くて、デザインの仕事をしたり、SNS運用代行も2社だけ。

えつをと比較的ゆるっと仕事をしていた記憶があります。

 

この時って、別に「稼ぎたい」とか組織を大きくしよう!みたいな気持ちではなかったと思います。

 

ただ、コロナで傾いた家業のことがあり、早く家族の生活をもっと安定させてあげないと というようなくらいですね。

 

2月の出来事

f:id:aimeko:20211219125927j:plain

2月の大きな出来事といえば、車を買ったこと!

一括で、ずっと欲しかった「アルファロメオ ジュリエッタ」を買いました。

アフィリエイターのがんだむさんが

「いい車に乗ると、仕事のチャンスがたくさん降りてくる」

と言ってらっしゃったことがきっかけで、「女社長、大体赤いアルファロメオ乗る説」というくそ偏見でポチり。

 

結果的に、この車を買うということでさらに「あいめこ」という人を知ってもらった気がします。

 

また、ドイツ車でなくイタリア車なところも良かったのかもしれません(イタ車乗ってる女子少ない)。

 

この時くらいから稼ぎたい というよりも「何をしてるのかよくわからないフォロワーの多い人にはなりたくないなあ」とぼんやり考え出すようになります。

 

そして、もう一つ、2月の大きな出来事といえば、100人規模のライオンズ例会にて登壇させていただいたこと。

f:id:aimeko:20211219125947j:plain

参加者の方は皆さん50代以上でしたがオンラインキャバクラでの体験とSNSについて話させていただきました。

 

SNSを使うと、広告費・求人費・販売促進費が0で1日でオンラインキャバクラができるんだよ!」という内容なんですが、皆さん面白いと思いながら聞いてくださったことが嬉しかったですね。

国歌の後に入場するのがはずかった。

 

f:id:aimeko:20211219125958j:plain

可愛いケーキもいただいたよ。

井嶋さん、いつも本当にありがとうございます。

 

3月の出来事

f:id:aimeko:20211219130120j:plain

昨年からお世話になっていた北原さんに、私から持ち込み企画として「インタビューして回るのはどうですか?」と提案したところ、OKをいただき、3月からたくさんの方の取材を始めました。

 

北原さんはじめ、経営者さんやDearsのFCオーナーさんなど。

「北原の精神と時の部屋の広報」としての活動もさせていただいたのもこの頃から。

 

田舎から一歩も出なかった私が、東京に行くなんて。

親もびっくりです。

f:id:aimeko:20211219130139j:plain

(こんな風に東京に初期ははしゃいでいました)

 

そして、witheraを支えてくださる一人、ヒトデさんの出版祝いもみんなでやりました。

サプライズお〜〜〜^^

f:id:aimeko:20211219130404j:plain

 

4月の出来事

会社がそろそろ忙しくなってきた頃。

クライアントさんも7社くらいになって、当時メコラボのメンバーが4人から8人に。

税理士、弁護士、司法書士の士業の顧問の先生方もお迎えしました。

 

びすこさんやえながさんが入ってくださり、よりメコラボがインスタに強くなった時期で、イケイケではありました。

「このままずっといける」と思っていた時期。

 

マンモンと桜も見に行ったし、キリカさんともジュリエッタ同士で名古屋にお出かけしてきました。

f:id:aimeko:20211219130556j:plain

 

5月の出来事

この時期に株式会社witheraに登記変更しました。

合同会社から株式に変えるタイミングで資本金を増やしたり、会社のシステムの見直しも。

 

まだまだSNS運用代行ってこの時期なかったかなと思うのですが、たくさんの本を読んで「自動化」「仕組み」を意識しながら、スプレッドシートを作ってもらった記憶が。

 

そして、オフィスも探しだしたのもこの時。

この時期はずっと私は関西の田舎にいると思ってたんですよね。

 

「オフィスがあったらもっと仕事するかも??^^」と軽い気持ちだったんですが、大本命のオフィスに落ちたんですわ。

売り上げが多いという理由で市の補助を受けているオフィスは難しいと。

 

この時点でオフィス探しがめんどくさくなり・・、でも今思えばこれは神様が「田舎に止まっちゃダメだよ」って言ってたのかもしれません。

しばらくすると後述しますが、東京に行くことを決めるので、この時点で落ちていて本当によかった。

 

忙しさで寝れない日々もあり、家族に迷惑がかかり出したのもこの時期です。

「ここまで働いて何になるんだろう?」「もう十分では?」と葛藤が生まれるんですが、7月にこれが解決します。

 

プライベートでは、のりまいさんとランチに行ったりもとても楽しかったです。

f:id:aimeko:20211219130640j:plain

 

東京ではSNS用の写真の撮影もしたおん。

f:id:aimeko:20211219130723j:plain

f:id:aimeko:20211219130849p:plain


6月の出来事

f:id:aimeko:20211219130932j:plain

悲しいかな。

ここで事件。

私、愛車ジュったんを壊しました。

ハイオク車なのに、レギュラーを入れ続けてました。

みんなも気をつけてね。

 

6月はそれ以上にショックだったことが、SNS運用代行でアカウントを凍結させてしまったことです。

これは多分2021年で一番ショックで、どう謝ればいいかわからずパニックで、生きることすら辛いと思ってしまいました。

 

あとはそれとは別にクライアントさんと揉めてしまうことも多く、SNS運用代行というお仕事に対するクライアントさんの期待値の高さとのギャップに苦しみました。

 

フロントでのお客さん選びがとても大事なことを学んだ月。

 

「あいめこさんの会社なのに伸びないのどうしてなの?」という期待が辛かったですね。

今では「あくまでうちは運用代行だからコンサルでもマーケッターでもないんです」と事前に説明できるけど、その時はどうしたらいいかわからなかったので、ただただ謝罪を繰り返していたような。

 

プライベートでは、転生さんと飲んだり、みれーさんとカレンちゃんと縁切り神社に行ったり。

f:id:aimeko:20211219131020j:plain

 

苦しい時期でしたが、みんながいてくれたのでなんとかなんとか、頑張れました。

 

7月の出来事

f:id:aimeko:20211219131107j:plain

この月、LARMEに掲載されました。

まさかのファッション雑誌に仕事関係なく載せていただくという。

ありがとうございます。

 

あとはマクサンに登壇させていただきました!

f:id:aimeko:20211219131432j:plain

私はいつもいろんなところに書いていますが、マクリンさんを超絶尊敬しています。

 

そして、前々から興味のあった中国貿易許可申請を動いていただき始めたのもこの時期かな。

来年には中国貿易を事業に入れていきたいです。

 

witheraグッズを作ったのも7月かな。

f:id:aimeko:20211219131814p:plain

 

この時にお会いしたのが名古屋のふぐさんです。

人前で絶対に泣かないのに、ふぐさんの前では私は泣いてしまいます。

ある程度の売り上げが作れたこの時、「社長なんて大したことない」「キャッシュで会社に5億作ってみたらいい」「経営甘くない」と教えていただき、自分のレベルの低さが心底悔しかったです。

ただ、このおかげで今自分が上を向いて生きていられるので、5億作るのをがんばります。

(この前ふぐさんが「5億じゃ足りないから10億」とおっしゃってたよ)

 

プライベートでは、つかさ様やカレンちゃん、転生さんとよく遊んでもらいました。

f:id:aimeko:20211219131912j:plain

 

8月の出来事

witheraのメンバーが20人を超えだしたのがこのくらいで、クライアントのお客さんも30社を超えてきていました。

 

面接・打ち合わせの日々。

そして、謝罪、挑戦、謝罪、挑戦。

毎日、謝りに行く日々です。

 

そんな時の心の支えが、やっぱりなかじさん。

f:id:aimeko:20211219132213j:plain

私が愚痴ってしまうのも「はいはい」って聞いてくれるのでマジでビッグな先輩だぜ・・。

あとうんめえ肉を食べさせてくれます。感謝。

 

プライベートではヒトデニキのお祝いをしに行ったり、鳩子さんつかさ様マキタさんとシャンパン会したのも楽しかったなあ・・

f:id:aimeko:20211219132013p:plain

f:id:aimeko:20211219132041j:plain

 

9月の出来事

不動産をSNSで売ろうプロジェクトが開始!

京都のホテルの撮影をたくさんしました。

 

f:id:aimeko:20211219132633p:plain

 

そして、お仕事で江ノ島や湘南、大阪などのマリーナに見学に行かせていただいたり。

お仕事の幅がかなり広がっていたので移動が多かったですね〜〜〜。

f:id:aimeko:20211219132838p:plain

プライベートで言えば、自分がうまくいくとあるだろうな とは思ってたのですが、裁判沙汰が一件。

もう2年ほど揉めていて、これは訴状がきたら全部公開しますね。

長いし、もうこの件、とても疲れています・・ああ

 

10月の出来事

f:id:aimeko:20211219133007p:plain

不動産のお仕事で伊勢に!

伊勢の旅館がとてもよかったのでまたいきたい・・

貸切風呂が制覇できなかったので、また来年も行きたい・・・

面白かったのが、「どんなサプライズなん」っていう部屋風呂にヴァンクリのホリデーが置いてあったことw

f:id:aimeko:20211219133425p:plain

f:id:aimeko:20211219133541p:plain

よき思い出です。

 

そして、水野さんと出張で小豆島にもいきましたね。

f:id:aimeko:20211219133655j:plain

今までで一番楽しかった出張であることは言うまでもありません。

(水野さんは可愛くていい人)

 

そして、ずっっっっと私がお世話になっているクラウドさんとブルージャイアントが全巻読めるコワーキングスペースを見つけて嬉しかったです。

f:id:aimeko:20211219133725j:plain

 

お仕事面では、北原の精神と時の部屋の毎月のインタビューが公開式になり、第一弾はヒトデニキ!

いいお仕事をさせてもらいました。

f:id:aimeko:20211219133855j:plain

f:id:aimeko:20211219133919j:plain

 

 

ゼラパーという流行語が生まれたのもこの月。

めっちゃ可愛いので来年以降もお世話になった方にどんどん配っていきたいな。

 

えつをによる会社の仕組みを全公開した記事もバズりましたね。

etsu-miso.com

 

会社の1周年で、witheraの皆さんからお祝いをいただいたこともとても嬉しかった。

みなさん本当にありがとうございました。

f:id:aimeko:20211219134107p:plain

 

11月の出来事

f:id:aimeko:20211219134630p:plain

精神的にギリギリになっていたこともあり、witheraに顧問をお願いし、私にはじめて会社の相談役ができた月。

初月からトラブルが続いていたのを見た顧問の先生から

「あいめこさんは今までいい先生にがいなかったことで、精神的に重すぎる経営をしています」とご指摘。

 

この月から、witheraの大改革をはじめます。

働いてくださる方の健康を守り、たくさんのクライアントさんを抱えられるような仕組みについて再考し、その月に完成。

 

謝罪し、挑戦し、仕組みを作り、とにかく動いた月でした。

 

プライベートではエイムプレイスに行ったり、みれーさんと松井さんのところに伺ったり。

 

f:id:aimeko:20211219135115p:plain

f:id:aimeko:20211219135259p:plain

 

12月の出来事

f:id:aimeko:20211219135553p:plain

witheraの忘年会がありました。

飲み会ではなく、アフタヌーンティーで。

飛行機に乗って会いにきてくださるメンバーもいて、本当に嬉しかったです。

 

ヴォブ氏と黙々と作業したり、関西アフィリエイター忘年会も、インフルエンサーさん忘年会もとても楽しかった・・。

オフライン、リアルな繋がりはやっぱいいね。

 

12月は今進行形ですが、2社目の準備、中国貿易の準備、不動産も頑張っています。

メンバーは46人、お付き合いある会社さんは40社です。 SNS運用代行や携わっているアカウントは50くらい。

 

そして、春に発表しますが・・あれも決まりました。

またいうね。

 

終わりに

f:id:aimeko:20211219135647p:plain

(広報中)

 

この1年とにかく、「謝罪」の1年でした。

私が悪い、ごめんなさい!と思いながらも凹み、また挑戦し、謝罪し、の繰り返しです。

 

とにかく辛かった。

来期は売り上げが億に乗りますが、誰にもいえない辛いことも多く、平気なふりをして、気丈にやったと思います(やれてたか?w)

 

これがトップ、創業者の重みというのかもしれません。

 

ただ、2021年頭に思っていた「何をしているかわからないフォロワーの多い人」は脱出できたのではないでしょうか。

 

そして、今頑張ることがあるありがたみを感じています。

目の前の課題が山積みで、私はまだまだ伸び代がある。はず。

 

普段、自分のことを褒めることもないけど、記事を書きながら「あれ?ちょっと褒めてよき?」と思うのです。

 

ココシャネルが「流れに逆らって泳いできたから強くなれた」と名言を残していますが、本当にそうです。

辛かったけど、泳ぎ続けた。

 

そして、泳ぐ時に後ろを気にせず、とにかく前へ進めたのはwitheraの皆さんのおかげです。

 

また、私が辛い時支えてくださるたくさんの友達や先輩のおかげでなんとか生きて頑張れています。

 

みなさま今年も大変お世話になりました。

このスピード感で事業を動かすと、本当にしんどくて苦しいことばかりです。

でも来年もこのスピードで進み、たくさんの雇用を作ったり、人を守れる人間になりたいです。

 

そして、5年内に年商10億へ。

 

がんばります。

読んでいただきありがとうございました。

 

𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______