ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

市場の認知度によりSNS(主にインスタ)をオーガニックと広告で切り替える重要性

こんにちは、あいめこです。

本日は名古屋からお届け。

 

さて、今回のあいめこブログは「市場の認知度によりSNSをオーガニックと広告で切り替える重要性」についてお話しします。

 

最近サービスやプロダクトを持つならSNSをやらないといけないよね という周知は流石に広まってきたかと思います。

そんな中でたまに「眉サロンのインスタの添削をお願いできますか?」と言われる場面がありました。

 

添削はもちろんさせていただきますが、、言えてもデザインであったりとか日々のタスクについて少しお話しする程度なのです。

 

それで集客が大きく変わるのか?と言われるとそういうわけでもないでしょう。

でも、SNSは魔法のツールだと今でに思われている方も多く、SNSやっときゃ爆儲けだ!くらいの・・(そこまでは言い過ぎか

 

あとは「毎日更新しなければ!」と思われていたり、フォロワー数にこだわられていたり。

 

そこで、「アカウントを綺麗に整えて広告回してCPAを下げて集客する発想に切り替えるのも一つですよ」とお伝えします。

 

弊社では「フリルナチュール」という大型の眉まつげサロンのアカウントをおまかせいただいていることもあり、フリルさんみたいにしてください!と言われるのですが、フリルさんがアカウントを走らせたのはかなり初期で、市場が今では変化しまくっています。

 

2年前と今では眉まつげの店舗数はかなり違いますよね。

つまり、フリルさんみたいに今からやることってかなり難しいのです。

 

眉まつげをやってくれる店舗って数年前までは珍しかったともうのですが、今や認知度はかなり高くライバル店舗も多いためオーガニックでいくらデザインをちょこちょこと変えたとて大きな変化にはならないでしょう。(時間もかかる

 

そんな中で市場の認知が広まっているジャンルで経営者が取り組むべきなのは、SNSを整えた上での広告の使いこなしです。

 

市場の認知が広まっているとは

・美容室

・ジム

・眉まつげ

・クリニックアカウント

などなど。。

 

(クリニックアカウントだったらバズるリールの型を見つけられたら広告じゃなくてもですが、、)

 

しかし、広告という発想にならないのは「難しそうだから」このことに尽きると思います。

(なので、うちはmetaを使ったSNSと広告の代行セットプランもあるくらい→これで月7万くらい)

 

ですが、今やアプリから広告も回せますし、うちもSNS運用代行という認知度のレベルで1万円でリストが200件以上とれたこともあります。

 

ぜひ、「私がやっているジャンルは市場の認知度がもう広まっているからインスタのデザインや運用にこだわりまくるのではなく広告をやればいいんだ」という発想を持ってみてください。

うちが運用代行を5万で受けているのもこのような器をただ整えるだけでいいというクライアント様がいらっしゃるからです。

 

とはいえ、広告でなくてもいいジャンルもあります。(つまりオーガニック)

それは市場の認知度がまだ広まっていないジャンル。これはSNSを地道に動かし頑張るべきです。

 

例えば、まだ世に知られていないジャンルのサービスの他にも個人アカウントとかもそうですね。

毎日ストーリーを回し、顧客とコミュニケーションをとり、リールで新規と接触して、フィードで教育し、ハイライトで導線を作る

このような毎日のタスクです。

 

もちろん市場の認知がとれていない場合でも広告でとるのは有効的な手段です。

ここでもう一点注意しなければいけないのはもちろんCPAがあってればなんの問題もないですが、プロダクトやサービスが低単価商品だと、CPAはほぼ一生合いません。

 

(あとたまにこのことでどちらを攻略していくべきか考える時に、平均客単価いくらですか?と聞くと分かりませんって言われる時あるんですけど、わかっといた方が経営戦略立てやすいですよ。てか立てられないの困るくないですか)

 

というわけで、市場の認知度によってSNSでやらなければいけないことが変わるという話でしたが、皆様のやるべきことは固まりましたでしょうか?

むやみやたらに全ての人がフォロワー数や更新数にこだわらなくてもいいってことです。

 

最後にこのようなお悩みはいつでもお受けしておりますのでお声がけくださいまし!