ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

インスタのフォロワーが500人ですがSNSのお仕事で総年商が1億を突破しました。

こんにちは〜あいめこです。

 

ちょっと雑記をば…。

 

先日、株式会社witheraを立ち上げて1年と4ヶ月になりました。

withera以前はメコラボとして、その前はフリーランスとして、思えばSNSを使った仕事自体は3年ほどとなります。

 

みなさんご存知の通り私はTwitterが好きでTwitterの中で呼吸をしているような人間です。

最近インスタの運用代行のお仕事が増えて、インスタのことも多少詳しいのですが、やっぱTwitterが好きです。

 

はてさて、そんな私のインスタのフォロワーは500人程度。

いやよくそれでインスタの運用代行の会社やってんなあと思うんですが、うちは運用代行として打ち出したのが2年前とかなり早い方だったので、もっと少なかったかと。

 

えつをと私の2人だった頃はえつをもインスタは当時あまり詳しくなかったので(今はもちろんめちゃ詳しいですよ)、2人でてんやわんやしながらインスタの代行をさせてもらってました。

 

当時2年前といえば私もえつをもインスタは詳しくなかったし、周りに運用代行の会社がほぼなかったので、価格もかなり安く、今受けさせていただいている半額以下の値段でほぼ利益もない状態でずーっと試行錯誤しながら経験を積んでいました。

 

2人とも寝ずに、わからんわからんと頭を悩ませていたあの頃・・

 

それでも力任せにやりながら、段々とインスタですでに何万人とフォロワーを抱える人をメンバーにお迎えし、さらに経験を積んで、多分2年で100近いアカウントをwitheraや個人名義で見てきました。

全てのアカウントに本気で向き合ってきたので、

デザイン

訴求

コミュニケーション

アルゴ

など、強くなったかな。

 

今現在は50アカウントくらいが同時進行で走っているけれども、その中からデータやノウハウが溜まり、でた利益で分析班を作り、自社のノウハウを固め、えつをは仕組みの強化、私は頭を下げることと求人集客と段々大きな組織になったのが今です。

 

あとは運用代行以外の私個人のSNSを使ったマーケ周りのお仕事もしてます。

 

数えきれないほどの失敗をし、うまくいかなかったことがほとんどですが、私ができないことを周りの皆さんに支えてもらって、私自身も全てのアカウントの質を担保する重要な役目を担っているので、分析班とともに毎日勉強し続けたという感じ。

 

今はかなり詳しいですし、数字のデータもたくさんで、自社のマニュアルもたくさん仕上がりました。

というより詳しくならないと、業務委託でお願いする場合工数や負担がわからんので、ここはちゃんとしないとね。

 

ただここまで聞いてもらうと、お分かりかと思うのですが、私自身のフォロワーが500人のままやないかいとw

 

でも、私は常日頃から思っているのですが、社長が現場の仕事が誰よりもできる必要性ってありますか?と。

私の仕事ってそこじゃないので、会社にたくさんのプロがいる でいいわけです。

 

日本でトップクラスのデータを持っていると思いますし、雇用もたくさん作ってきました。

 

今できることを突き詰めたら、自分のアカウントがおざなりになった結果ですよね。あと人のアカウントやりすぎて、ずっとここ一年半、二年忙しかったです。

 

よく副業したい人に「これは興味があるけど、プロレベルじゃないんですよね」と言われます。

 

どうして、プロレベルじゃないと仕事を受けたらダメなんだろうと。

いや、もちろんある程度の知識と経験は必要で私もインスタに関してゼロから始めたわけではないですが、うちがうまくいってるのって私自身が「インスタのフォロワー多くないのに運用代行受けたらダメですよね」と言わずに「とにかくいただいた仕事は全てやりましょう」と人より一歩出すのが早かっただけなんですよ。

 

そして、私より詳しい方のお力を借りて、結果を出せばいいだけじゃないかと。

 

結果を出すだけです。

 

全てがうまくいいった!とは胸を張れないこともありますが、うまくいくよう全力を尽くしてメンバーの力を借りて、頑張ってきました。

 

とにかく一歩踏み出すのが人より早くて、勝ちを掴んだことがたくさんあるのでここは経験則。

 

思えば、私のフリーランス人生っていつもこうなんですよね。

オンラインキャバクラ立ち上げ、お金ないな ああ!zoom使おうとか。

パソコン使えないな〜アフィできないな〜 Twitterで仕事しよ とか。

サイト売りたいな〜でも売上ないな〜 人だけ集客させてプラットフォームとして売ろうとか。

 

できないけど、何らかの方法を見つけてきました。

そして全て結果を出してきたので、今そのとき自分が現場のプロである必要はいつもなかったかなと。

いやプロの方がもちろんいいけど、でも絶対そうじゃないといけないとかはないなって感じです。

報告書のチェックに関しては、分析担当者を通して、私がチェックして のダブルチェックです。

 

今ここもさらにクオリティーが上がるようマニュアル作成中なんですがね。

 

 

 

とはいえ、とはいえ!

今、そのマニュアルを強化してるんですが、本当にそれで伸びるのか検証するために自分のインスタを昨日本格的に動かし始めたんですが、2日で200人ほど伸びています。

 

みなさんが拡散してくださったことも大いにあり、このくらいしっかり伸びればいいマニュアルですよね。

クライアント様のアカウントもこのマニュアルを落とし込み、さらに楽しく伸ばせるよう、現場も楽になるようにいたします。

 

さて今年の目標はインスタを伸ばすことです。

マーケティングの勉強をさらに頑張って、もっと自分に知識がつけられるようにがんばります。

 

もう一つ気づいたこと。

これうまくいったの、周りのおかげももちろんあるんですが、私には「好きなことで生きていく」の概念が全くないです。

いつだって、できることを、求められることをやってきました。

辛くても好きじゃなくても、可能性があることなら一歩踏み出す。

そうして結果が出てきたとき、好きになれるのです。

 

さあ〜、仕事頑張ります。

てかインスタ頑張る。本気で。

 

応援してくださいませ。

 

SNS全てが本気で大好きです。パワー