ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

昨今のブロガーやインフルエンサー、経営者の出版ラッシュについて

 

こんにちは〜

あいめこです!

ついに、出版をお知らせできました。

 

昨日はみなさんが本のツイートをRTしてくれたり、引用してくれたり、優しい気持ちで拡散してくださり、ちゃんとAmazonでランキングに載ることができました!

 

Amazon総合本ランキング5位

Amazon新着ランキング4位

Amazon人気度ランキング1位

Amazon金融・ファイナンス部門1位

 

です( ;  ; )うお〜ん!

 

ここまでいくとはマジで思ってなくて、出版社さんとプロデューサーさんのグループチャットでは「やばい!」「すごい!」とかの一言がただ飛び交っていましたw

 

本当は、出版しましたよ〜みたいなブログは準備してたんですが、反応がすごすぎて、ちょっと引っ込めて…

 

今日この早朝に、「本を出すとは」について書こうと思います。

 

昨今、あの人も、あの人も、本出したな〜みたいなのないですか?

一番に思い付かれるのが、マクサン本だと思います。

しょこたんと競り合ったあのマクサン本はライティング本の中でも驚異的な売り上げを予約段階から叩き出し、予約段階から重版です。

 

そして、ちょっと前になるともうこれは私たちの間では伝説なんですが、ヒトデさんの副業本が凄すぎたんですよ。

あれは詳しくはいえませんが、マジですごい数です。

 

かっしーさんの本もすごかったですね。いやかっしーさんは全てがすごいんですが。

 

あの人もあの人も本を出している!流行っているのでは?

と思いますよね。

 

これ種明かしすると、紙の本って今売れない時代だと言われています。

なので、作者に影響力があると、出版社さんが「是非是非!」となるんですよね。

 

私の場合は、プロデューサーさんが繋いでくれたので、懇願されたとかそういうわけではないんですがw

 

全ては、紙って売れにくいこの時代とSNSの掛け合わせが今のブームになってるわけです。

 

実際にここから出版裏話を書いていこうと思うんですが、これ出版っていろんなパターンがあるので、私は の話として聞いてください。

 

まず、ガチで私が全部書きました。

いやこれ、私が知っているブロガーさんやアフィリエイター全員そうです。

たまに対談形式で文字起こしする本もあるっちゃあるんですが、ガチで全員書いてます。

 

ゴーストライターなんてなくて、「はいどうぞー!書きましょうー!」です。

 

ここで、一つの関門が我々結構な人がSEOで記事を書き慣れてるので、テンポ重視の文章を書いちゃうんですよね。

特に私なんてなかじ流ライティングなので、一文のなかで一文字でも削る方法をとっています。

 

なので、本で一節、一説なライティングってまじで難しいんですよ。

あと普段の私のTwitterを見てくださっている方だとご存知かもしれませんが、これもSEO

の影響で、説得力を持たせるために強く言い切ってしまう文章で、これもかなり修正指示いただいたと思います。

 

ワードプレスに入稿するわけじゃないから後から修正もできない、許可取りや、整合チェック、ととにかくタスクがありすぎるのと、本書くのってマジで大変でした。

 

これなんでみんな言わないんだよ と先に出版されたみなさんにブチギレていますよ。さらっと本出しすぎなんよ。

もっと、本だしたらぶちぶち言うアンチにブチギレていいよ?すごいんだよ、本は。

みんな優しすぎるだろ。

 

私なんて去年の夏?かそれくらいから出版のためにプロデューサーさんに動いていただいていたのですが、4月には本当は店頭に並んでいる予定だったのに、私がダメすぎて6月まで発売延期になってますからねw

 

Twitterについて一冊書きましたが、何万字とか書いたの初めてで、構成もめっちゃ変えて、なんなら今まだ書き終わってないですからね。(カス)(ごみ)

 

1月は2社目の立ち上げがあって、私自身移動が多いので、「いつ書くねん」「売れるのか?」と本の執筆正念場は泣きそうでした。

いや泣いていた。

 

なんでこういう大変だったっていうのを先人は教えてくれなかったんだよ(再び)。

さらっとやりすぎだろ・・

 

マクリンさんともよく本のことを話していて、マクリンさんも吐きそうになりながら寝ずにプレッシャーに押しつぶされながら書いていらっしゃったのですが、出版ちょい前に会いに行った時には

「大丈夫!あいめこ本は絶対売れる!俺が保証します!」と書き上げた後のさわやか笑顔で約束してくれました。

あれは校了した後の人だからできる笑顔だなあ・・w

 

これぶっちゃけの話するんですけど、本って大きく儲かりません。

自分でこれくらい売れたらこれくらい〜って計算したことありますが、渋いです。

それも全てわかった上で、みんな書いているわけです。

 

あと今の時代1万部いったら超すごいですよ。

 

つまり本を出すことに対してお金以外のそれぞれの想いがあるわけですが、これは私の場合ですが皆さんに私の成長した姿を紙で読んでほしい、手にとって欲しいという気持ちから頑張りました。

 

本って、1000円とか2000円とかでこんなに自分の全てを出し切るってすげえなと思うわけです。

1000円2000円で人生を凝縮したものをインプットできるって、すごくない?

こんなに労力がかかって!この値段で!作者が吐く思いで書いたものを読めるってやばいんよ。

 

情報商材もいいけど、みんなぜひ本読んで欲しい。

本一冊にたくさんの人が関わってて、やばすぎる労力で書き上げてるので。

あと自分のことは置いておいて、今の時代に紙の本が出せる人ってやっぱ周りがどれだけ僻んでも大物ですよ。

 

こっからちょっと本の中身の話をば。

正直、寝ずに、4度構成を変え、半年間書き上げました・・

遊びに行かずにずっと本書いてて、「これ誰が読んでくれるんだろう大丈夫かな・・」とずっと震えていたのですよまじで。

 

そして、この本のこだわりポイントとして、よくあるSNSはノウハウ本ですが私の本はノウハウ本ではなく、「根性!笑い!涙!」のエッセイ本にしたのも理由があって。

 

個人的に小手先のテクニックはあっても、SNSとは人と人がつながる大事なプラットフォームで、ノウハウに寄りすぎている昨今の風潮が好きではなかった というのが大きくあります。

 

あとは全ての失敗談を書きましたので、人生の絶望の瞬間がたくさん書かれていると思ってください。

あの時のたくさんの失敗や挫折や努力がこのような形でまとまって本当によかった…。

無駄じゃなかった…。

 

ちなみにノウハウとエッセイを組み合わせた本というのはSNS本の中でも史上初だと思います。

主婦と生活社さん自体ビジネス本のイメージはああまりないと思うのですが、いろい

ろ出版社さんにとっても初が詰まっています。

そして本の中では全て私の経験則で、目の前で起こったことを過去を振り返りながらお話ししています。机上の論理がひとつもありません。

 

↑これは色校チェック中

 

あとは誰が興味があるのかと思いながらですが、波瀾万丈だった人生を書きました。

一番に読んでいただいた方には「よく生きてましたね」と感想をいただき、なんだこれすごい本ができちゃったんじゃない????

 

とビクビクしちゃいましたw

 

内容ですが、

・私の人生のお話や稼げなかった頃の生活の話、

Twitterを使ってお仕事を探す方法

Twitterを使ってバズらせた方法

Twitterを使って物を売る方法

Twitterを使って事業を作る方法

 

を詳しく解説しているとともに、「信頼」「信用」「実行力」この辺にもフォーカスしていますので、Twitter以外にも人生軸として少し語っております。

私がすごいというよりも、これらの私のマイルールに従い、人と関わりながら努力し続けてきました。



人生色々。

子どものおむつ高かったな〜とかミルク高かったな〜

あの方が仕事くれたな〜とか、あんなアドバイスくれたな〜とか

これを失敗したな〜 とか泣きながら書きましたが、

 

もう本当に紙の本は書きません。

 

大変すぎましたし、もうネタがありませんw

全てを出し切りました。

 

なんか普通に泣ける本にしあがっちゃったんですが(本人が言うな)

ぜひ、「今人生このままでいいのかな〜」とか「SNS使っていかなあかんな〜」とか「あいめこってどうやって稼いでるんだ?」という人は買ってください。

 

私今まで情報商材売ったことなかったですけど、このタイミングで。

 

みなさま、買ってください。

 

どうぞよろしくお願いします



そして、前置きはこの辺に。。。。ここで伏線を回収するわけですが、大きく儲からない本を半年がかりで書いたのは皆さんに伝えたいことがあるからです。

 

それは、本を書きながら半年間ずっと思っていたのですが、あいめこを愛してくれて応援してくれて本当にありがとうございました。

 

 

↑soloさんの昔の先見の明

 

4、5年前から期待してくださり応援してくださった方はお待たせしました!としか言いようがありません。

 

偉そうに本では自分の功績のように語っていますが、私があいめことしてフリーランスとして活動し続けている中で、本当にたくさんの方に助けてもらいました。

 

アドバイスをいただいたことも

お仕事をいただいたことも

励ましてくれたことも

お友達になってくれたことも

いつもTwitterで仲良くしてくれる人も

 

本当にありがとうございます。

 

正直、この本を書くまで確かに自分はちょっと成功を掴んだのかもしれませんが、それでも自分が空っぽな人間なのではと思ってたんですね。

 

でも、本を書き終わって今思うのはここまで来れたのは周りの皆さんのおかげに他ならないということです。

 

当たり前ですけど。

 

空っぽだった自分のかけがえのない財産が皆さん1人1人です。

 

みんな幸せになってほしい

嫌いな人なんて1人もいない

 

今このような状態です。

 

特にお世話になった方も沢山いるので、一人一人お礼を言って回りたいです。(これはいずれ必ず)

北海道から九州までみんなみんなみんなです。

 

本当に本当にありがとうございました。

 

本にもちょっと書いたのですが、今後の私の目標とするところは、働きに出にくい方、職に困っている方、シングルマザーの方などの雇用を沢山うむことです。

 

それが今の私の目標であり、天命であり、社会的な使命なように感じていて、皆様からの愛や応援、励まし、諸々全てをありがたく、次の困っている方に回します。

 

本を書くのは、血肉を削る思いで書いたのですが、1人でも多くのお世話になった方に「おっ!あいめこまだ頑張ってんね」と見てもらいたいというのと、今後の新たな出会いや雇用に繋がれば幸いです。

 

本の宣伝と、お礼が一緒になってしまって大変申し訳ないんですが、これが私の正直な気持ちです。


最近の悩みとして、昔は何もできなかった私を応援してくれる人がほとんどだった中、ここ最近はちょっと僻みを受けることもちらほら出てきました。

僻まれる側の人間になったというのはそれはそれで一歩ステージが上がったのかもしれませんが、、もっと圧倒的な女性経営者になります。

 

敵がいないほどに、周りの方への感謝を忘れず、私が一番になります。

「あいめこさん好きなの?センスいいね」って私を応援してくださる方は言ってもらえたり、私がもっと周りにいい影響や雇用を作りたいな。

 

本、楽しみだね。

ではでは。