ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

シングルマザー向けのコミュニティーを立ち上げるです!募集開始します。

こんにちは〜

あいめこです。

 

この度、シングルマザー向けのコミュニティを立ち上げます。

 

どんな経緯で立ち上げるのか

どんなことをするのか

どんな人を募集するのか

を書いていって、最後に応募リンクを貼る流れにします。

シングルマザーじゃない人もぜひ、まあ記事をみてくださると嬉しいです。

諸々の誤解を生むこともなくなると思います。

 

自己紹介

先に、この記事を私のことを知らない人が読んでくださっている可能性もあるので、自己紹介から始めます。

 

時代と寝る女あいめこです。

元々は進学塾で高校生に向けてセンター対策の授業をしたり、幼児教育部署にもいたことがあり、元々教育に関して関心と熱意が高い人間です。

その後、結婚。

すぐに経済的DV。

次に病気をしてしまい長期入院。

手術を繰り返し、病室で「わい死ぬの??」と思った矢先、スマホで検索していたらSIRIUS(シリウス)というものを知って、アフィリエイトに出会い、スマホシリウスインスコしていたようなアナログ人間です。

 

幸いにも、周りに恵まれたくさんの人に教えていただきながら、そして自力で子ども育てながら通信制大学に通い資格を取り、いつでも公務員になれる状態にしたうえでアフィに集中し順調にアフィリエイターとして成長。

 

この頃から、実家に帰り今現在も実家で家族5人仲良く暮らしています。

子どもは2人。2歳、5歳のキッツイ2歳差育児です。

 

アフィリエイトはほとんどやっていないのですが、今はSNS運用代行や、オンラインサービスのSNS参画をよくさせていただいていて、ここがメインの収入ですね。

他には、日本で初めてオンラインキャバクラを作った人 と知られている部分もあります。

あとはTwitterがきもいと噂です。

 

コミュニティーを立ち上げる経緯

コミュニティーを立ち上げる経緯なのですが、私は自分の子どもはもちろん他のお家の子どもがとにかく大好きで、子どもの成長を見るのは私の人生の大きな喜びです。

ただ、世の中悲惨な子どもに関するニュースたくさんありますよね。

いつもいつもそんなニュースを見ながら「うちの子になればよかったのに…」「うちに来てご飯を食べさせてあげたかったな…」といつも気分が暗くなって一日引きずっていました。

 

原因はたくさんあるものの、結局最後はお金が関わってくるパターンも多いですよね。

 

そして、自分が塾で働いていた時に見ていた子達はみんな裕福なお家の子だったんだなと実感し、自分の知らない世界に触れるたびに辛くなっていました。

 

いつかシングルマザーの方のために何かしたいなと思ってたのですが、ぶっちゃけそういう人いっぱいTwitterにいますよね。

「シングルマザーでも!稼げる!」みたいな商材とかごろごろあるじゃないですか。

これはわい的に違うと思っていて、本当に困っている人って、そういうの買っちゃうんですよ。

で、ほぼ100%稼げないw

 

なんで稼げないのかと言われると、お金を稼ぐための価値提供についての土台の思考が整っていないのと、「自分でなんとかやってやろう」という気力が少ない。

まあ、生活困ってたら気力って絶対に湧かないので、そっちに流れるのわかるけど。

 

自分がもしこういうシングルマザーでも!と打ち出すなら、絶対無料がいいんですよね。

無料だと、やる気が続かないというのもわかるんですが、やる気が続かない人まで助けれないので、無料でよいです。

 

で、このタイミングでこのコミュニティを立ち上げた理由は、2つ。

まずは私の収入が安定したということ。

ずっと100万超えたらなんかやりたいな〜〜とは前から思ってたんですが、「このアカウントなくなったら終わり」とか「このクライアントさんからお仕事もらえなくなったら終わり」とかそんなんだったんです。

 

結構これ当てはまる人いるんじゃないですかね。

特にSNS特化の方。

それが私の場合、多分大丈夫だなというところまできたので、皆さんと無料でやれるなと思いました。

 

もう一つの理由は「GW」です。

ゴールデンウィーク

わかりますか?

地獄です。

ごめんなさいね、批判されてもいいけど、ゴールデンウィーク、ガチ辛い。

そもそも、三連休自体死ぬんですよシングルは。

それがなんですかゴールデンウィーク!!

1日3回ご飯を作って、日中ずっと子どもたちが家にいて、部屋の散らかり具合はえぐい。

片付ける時間もない。

外に出かけようものならお金がかかる(アンパンマンミュージアムたかすぎわろた)。

もう本当に連休というのは鬼門なんですよ。

シングルが病むのは結構連休のタイミングが多いと思います。

なので、このコミュニティーを大型連休前に作りたかったのです。

 

コミュニティーではどんなことをする?

コミュニティーの大枠の目的は「シングルマザーが経済力をつける」というコンセプトです。

この理由は後で書きます。

そしてコミニュティーの大きな目的の一つは「コミュニティーの中から新たな女性社長を生む」こと。

 

なんでかと言われると、私が社長になった時、「あいめこさんみたいになりたい」と言ってもらったことがありまして。

社長なんかぶっちゃけすぐになれるわけです。

書類出すだけ。

だけど、やっぱかっこいいですよね。社長。

私もずっと社長になりたかったし。

なので社長が生まれたらいいなと思ってます。(ここはぶっちゃけざっくり)

 

そして、もう一つの目的は「子どもを余裕を持って進学させてあげる」ということ。

塾で指導に関わってきて、進学にはどれくらいのお金がかかって塾にはどれくらいかかるのかというのは大まかに把握しています。

それはそれは大変な額です。

もちろん、奨学金を借りることもできるので、お金がなかったら何もできない なんてことは一切ありません。

しかし、私の考えですが、少しの余裕は持たせたいのです。

 

人それぞれ、目標目的は違いますが、私はこの二つを特に重視しています。

 

じゃあコミュニティーではどんなことをするの?ということなのですが、育児のことはもちろん、お金の稼ぎ方、経理の問題などを主にコミュニティー内で会話できたらと思っています。

 

少し月齢が上のお母さんに困りごとを相談したり(イヤイヤ期でストレス死しそうなときどうしていましたか?とか)

私にTwitterなどSNSのことを聞いてくださってもOKです(インスタに関してはお答えできない部分がめっちゃあります。教材買いまくってるのですみません)。

ライター業、SEOもある程度でしたら添削やアドバイス可能。

そして、個人事業主から法人なりしているので、法人のメリットとか、保育園どうしたかとかそういうこともお答えできます。

一番大事な部分で仕事の取り方に関してもお教えできます。

あとはうちの実家が経理事務所なので、確定申告とか経理の問題について質問していただけたら。

 

そして、コミュニティーのプラットフォームはディスコードで行います。

 

活動は週一回にします。

週一回、進捗の報告や月末には次月の目標を立てて、1ヶ月の振り返りを一緒にできたらいいなと思っています。

 

ぶっちゃけやってみないとわからないこと多すぎて、まずは見切り発車になりすぎないように10人からスタートします。

 

また、これはもちろん私もちで、講師の方をお呼びする予定です。

 

どんな人を募集する?

まず、「シングルマザーで稼ぎたい人募集しま〜す」だと、本当に広すぎますよね。

なので私は自分が手助けできる範囲、自分では手助けできない範囲を明確にします。

 

そもそも、このコミュニティーは誰かのためにやるわけでもないんですよ。

自分のためです。

自分が社会に少しでも貢献したい、誰かの役に立ちたい、「自分は社会のために何ができてるの?」と悩むことがないように、動くわけです。

 

「偽善だ!」と言われるかもしれませんが、そもそもこのコミュニティーって自分がやりたいからやるので。

そこは誤解しないでくださいね。

 

話を戻して、自分が手助けできる範囲は、「自立する準備が整っている人」です。

「例えば明日食べるものがない どうしよう」という場合、コミュニティーで手助けできる範囲ではありません。

行政を頼ったり、どうしても動けない場合は私に個人的にDMください。

先払いのお仕事を用意したり、何か考えます。

 

それと、「離婚したい…」という方も今回のコミュニティーではお断りすると思います。

すみません。

もう少しコミュニティーが整ったら考えますが、まずは自分にしか解決できない悩みを少しでも減らしてからご応募ください。

 

お手伝いできる人というのは、仕事においてステップアップしたい方です。

それとやる気のある人。

私結構スパルタだと思います。先に言っておきます。

ただ年金滞納してたこともありますし、全然できた人間ではありませんが、皆さんと成長できれば嬉しいです。

 

最後に。

コミュニティーではメンバー以外に講師の方と、ご協力いただく運営者を募集しております。

講師の方は男性女性、シングル・既婚何も問いません。

私の方にDMくださったら「この方のお話はメンバーにとってきっといいものになる」と判断させていただきましたら、お願いしたく思います。

 

そして、ご協力いただく運営者ですが、メインは私が動きますが、パートナーが欲しいなと思っています。

できれば女性社長さんだと嬉しいです。

 

 

 

シングルマザーで経済力をつけると、本当に色々チートです。

全てが!!ラク!!

お金で解決できることって多すぎるんですよね。悲しいことに。

私はこのコミュニティーで「お金を稼ぐ」といったことに特化させたうえで、「SNSを育てよう!」みたいな、ただ集客手段の話をするんじゃなくて、その前の話「時間の確保」「お金を稼ぐ準備」みたいなところに重きをおきます。

 

すぐに使えるノウハウはないかもしれませんが、一生の仲間になりたいです。

みんなで、大事な子どもを支え合って育てていきましょうね。

 

とりあえず今回は10名募集します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

forms.gle