ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

「国力が上がる」と噂の大人気高級オンラインサロン【北原の精神と時の部屋】に潜入してみたらそこは経営者の戦場だった。

こんにちは!時代と寝る女あいめこです。

2020年はSNSの運用代行業やマーケティング代行やオンラインキャバクラ事業等で、法人格になり、憧れの「社長」になったのですが…

いきなり壁にぶち当たっておりました笑

これから10年先も続けられるような事業に挑戦してみたいけど何をしたらいいんだ??そもそもどう進めばいいのかわからない!!

と、もう「お前何がわかってないのかもわかってないやん」という状態でした。

「どうしたらええんや〜〜〜〜」と布団をゴロゴロ転がっておりましたら、とあるTwitterのビジネス界隈の方のツイートが目に入ったのです。

ざっくりいうと「北原さんの精神と時の部屋の学びがすごい」と…。

「北原の精神と時の部屋とは、あの美容室を4年間で100店舗出店されたことで有名な北原孝彦さんのオンラインサロンです。

簡単に北原さんってどんな人?とご説明すると…。

f:id:aimeko:20200809145620j:plain

北原さんのTwitter

 

北原さんってこんな人!
  • 2014年 11年勤められた美容室を退職。美容師時代は兼業アフィリエイター
  • 2015年 専業アフィリエイターとして活躍 A8サイトコンテスト優勝経験も
  • 同じく2015年 Dears1号店を長野に出店
  • 2021年現在全国150店舗以上を出店 「ズボラPDCA」を出版

 

kitaharatakahiko.jp

 

 

去年も、「わいはどうして進めばいいのじゃあああ〜〜〜〜」と悩んだ時に、北原さんにお話をお伺いしてきたのですが、この時のお話は今でも自分の心の中に残り続けているので、そんな北原さんのオンラインサロンならば間違いないと入会を決意。

 

aimeko.hatenablog.com

 

北原さんが運営されている「北原の精神と時の部屋」がどんなオンラインサロンなのかざっくり説明しますと… 

  • ビジネスの設計運営を学べるオンラインサロン
  • ビジネス資料や音声資料がたくさん格納されているので困ったことがあればいつでも読める
  • 北原さんに質問や壁打ちし放題
  • LPの添削やHPまでもみてもらえる
  • 北原さんが全国展開されているDearsのリアルな広告費などのお金の動きを見れる
  • 北原さんに直接会いに行って相談会に参加できる
  • 参加者650人超えの大人気サロン
  • コンセプトは「1年で5年分の学びを得られるオンラインサロン」
  • 月額2万円

などが主な特徴です。

 もちろん北原さんの実績は素晴らしいし、事業運営のことが学べるサロンはそう多くはありません。

「月額2万円」とだけ見ればこのオンラインサロンは正直安くはないと思いますが、入った感想を正直にインタビューの前に書いてみますね。

 

【北原の精神と時の部屋】に入って1ヶ月経った私の正直な感想は…「最初はしんどかった」

おいおい。

正直に書きすぎやしないか、あいめこよ。

大先輩である北原さんのオンラインサロンでここまで言うやつはおらぬぞ。

しかし、本当にこれがもう私の中の紛れもない真実です。

入って1週間まではしんどかったです。

しんどいと感じた理由は

  • サロンのメンバーさんのレベルが高いのでついていけない
  • サロンメンバーの真剣さがボ〜っとしている自分にとって、重く感じてしまった

このような理由です。

しかし、「2万円を払っているし!学ぶんだ!」とちょっとだけ自分を奮い立たせ、精神と時の部屋の資料室にあるビジネス資料を読みふけっていました。

 

私がよく読んでいた会員限定の資料をちょっと公開。

f:id:aimeko:20210313154320p:plain

 

f:id:aimeko:20210313154408p:plain

f:id:aimeko:20210313154434p:plain

この辺をよく読んでいました。

ここで「おっ!あいめこ結構読んでるんだね!」と思われるかもしれませんが…

ここで重大なお知らせがあります。

これの5〜6倍は資料が落ちています。

事業設計の他にも、マインドセットや広告運用、業績管理、人材管理、店舗マーケティングなど!!

もう飽きないほど資料があります。

自分の悩みに合わせて読むのを決めるのがおすすめです。

 

しんどいぞ??と思いながら、1週間の間資料を読んでサロンメンバーさんと北原さんの会話を見ていたのですが(これぞROM専)

 

1週間ほどすると、驚きの変化が私自身に起きました。

なんと、「北原の精神と時の部屋」がしんどくなくなった!!!!!

 

(以下、精神と時の部屋に割愛) 

 

2〜3週間すると、精神と時の部屋が面白いと感じてきたのです。

落ち着いて精神と時の部屋を覗いてみると、質問されている経営者さんの質問がすごく面白い!

「みんなこういうことで悩んでいるんだ」

「こんな事業を進められているんだ」と発見がありました。

そういえば私、何か事業をされている知り合いや友達が少なかったからこういう話、聞いたことがなかった…とハッとさせられ。

しかも、もうなんといっても、北原さんの質問や壁打ちに対する返信の丁寧さ!!!!

これが本当に一番びっくりしました。

どんな質問にも丁寧に返して、時には音声にして返信されています。

 

f:id:aimeko:20210318142710j:plain

(HPやLPの添削が特に丁寧で、これの5倍くらい隅々を見て返信していらっしゃいます。)

 

f:id:aimeko:20210318142714j:plain

(広告のお話も多く参考になる)

 

f:id:aimeko:20210318142719j:plain

(時には社員教育やマインドについても)

それと意外だったのは、オンラインサロンって、仲良しグループで和気あいあい!みたいなイメージがあったのですが、皆無!

ひたすら皆さんが事業の設計を真剣に考えていらっしゃり、それに対して北原さんが真剣に返信をする この空気がもう… 軽い戦場なんですよね笑

 

精神と時の部屋を楽しいと感じた頃には、自分のレベルが少し上がってくることを感じます。

そりゃそうです、

あれだけ事業のことを真剣に考えているメンバーたちの言葉、北原さんの言葉をシャワーのように浴びたのだから。

 

正直ここに入るまではオンラインサロンってあんまりいいイメージがありませんでした。

 

しかし、北原さんの真剣な言葉、丁寧な対応、どれだけのエネルギーを使ってるのかが伝わるので、「北原の精神と時の部屋」は私の中では他とは別物です。

 

LPの添削等もすごく丁寧にされているので、もうこれ2万は安すぎるのではなかろうかと心配になるほどです。

 北原さん曰く、毎日このオンラインサロンの返信に3〜4時間、LPやHP添削はさらに長時間かけていますとのこと。

 

事業を設計する方法って誰からも学ぶことが今までなかったし、北原さんがお知り合いだからとか関係なく、「北原の精神と時の部屋」に入ってよかったと心底感じています。

 

私のやる気スイッチはこの精神と時の部屋にあったのかもしれん…!

 

そして、北原さんとお会いする機会をいただき、精神と時の部屋についてガッツリとお伺いしてきました。

経営者さんじゃなくても、コミュニティ運営に興味がある方や、自分のやる気スイッチを探している方はぜひみてみてね!

 

 

〜北原さんとお久しぶりのご挨拶後

f:id:aimeko:20210318144328j:plain

精神と時の部屋って会員数が見る度に増えていってるんですが、めちゃくちゃ人気ですね!

ありがとうございます。おかげさまで1日に3〜4人ずつ増えているペースです。

そんなハイペースで!すごい人気だ…。

最近〇〇さん達から、「北原さんの精神と時の部屋は国力が上がるね」って言われて嬉しくてですね。

国力が上がるはパワーワードすぎます。

あ、今も参加希望が入りました。(スマホの通知を見ながら)

なんと…!

僕とあいめこさんの会話を録音しても大丈夫ですか?

はい、もちろん大丈夫です!

精神と時の部屋で配信するので…。

なるほど。(すごい!NGな会話が出しちゃったらどうしましょ) 

北原さん、私精神と時の部屋に入らせてもらって3週間くらいなのですが、正直なことを言いますと、最近やっと楽しくなってまいりました!

最初は高山病みたいになるやつですね笑

そう!そうなんです!

空気が薄いというか、耳がキーンてする感じ。急にサロン内の濃度が濃いところに入るとそうなっちゃいますよね。 あいめこさんはドラゴンボールを読まれたことがありますか?

あまり知らないです…

ドラゴンボール精神と時の部屋っていう描写が出てくるんですけど、その部屋で1年過ごしても外に出ると1日しか経ってないっていう時間軸が違うっていう設定なんです。 だから主人公の孫悟空っていうキャラクターが強い敵がきて「勝てんな」って思った時に、その部屋に入って修行して、敵からすると「なんでそんな1日で強くなってんの?」みたいな。

めっちゃいい部屋だ。

でもその部屋には負荷がすごくかかっていて、覚悟を決めて入らないと発狂してしまいます。

「北原の精神と時の部屋」とドラゴンボールの「精神と時の部屋」のコンセプトが合いすぎていますね笑

f:id:aimeko:20210318141835j:plain

(漫画:ネコロスさん)


 

「北原の精神と時の部屋」で学べることは【ビジネスの原理原則】

f:id:aimeko:20210318143959j:plain

精神と時の部屋にはどんな経営者さんがいますか? 美容関係の方が多いような感じがありますね。

4割5割くらいじゃないですかね。 マツエクとかネイルとかもありますし、エステの方もいらっしゃいますし、あとそのヘアケア商品とかメイク用品を販売されてる方もいらっしゃいます。

結構多い!

でも今たまたま美容室をメインとして主力商品でやってますけど、事業って全部一緒で原理原則、設計設定だけなので何でもいいと思ってるんです。

ただ美容室が今1番認知していただいてるので、美容室を例えに出してはいますけど。 実際ECサイトもうまくいってますし、オンラインサロンもうまくいってますし。 僕のセミナーは毎回100人入ってたんですが、公演とかセミナー事業でもマネタイズできます。

なんでも成功していらっしゃる感じがありますね。

僕は「北原の精神と時の部屋」で皆さんに事業って全部原理原則一緒だよねっていうことを学んで欲しいんですよね。 例えば知らないジャンルの方々の事業の相談を聞いて、現場には立てないけど、その事業の設計とか経営は僕のほうがうまく出来ますっていうのは結構自信持って言えます。

なるほど。こういう経営に関して、原理原則、事業の設計が学べるオンラインサロンって他にあるんですか?

無いと思います。 オンラインサロンって結構カリキュラム決まってるじゃないですか。 例えばSNS特化オンラインサロンみたいなジャンル、TwitterFacebook、インスタみたいな特化オンラインサロンから、このカリキュラムを順番に受けてってねとかはよくみますよね。 僕の場合は、「事業を作る」、「ブラッシュアップする」、「組織化する」「広げる」っていうのをジャンル決めずに知識を提供しています。

もしかしたら事業構築や経営の原理原則で教材を出してるところはあるかもしれないんですけど、自社データを全て公開して見せてるのはうちだけです。

北原さんのDearsの広告運用の費用のデータや生々しいお金の動きも全部出していらっしゃいますもんね…。見ていいのかと思うくらいの笑

社員との面談の音声とかもありますね。 多分もうほんとに、汚い言葉で言うと、お尻の穴まで見せてると思ってるんです、はい。そこまで見せてるサロンはないと思いますね笑

 

北原さんが思う「北原の精神と時の部屋」にぜひ入って欲しい人物像

じゃあ北原さんが精神と時の部屋に是非入ったらいいよって思う人物像っていうのはどんな人物像ですか?

既に事業を持ってたりとか、今事業を作ってるけどなかなか積み上がらないとか右肩上がりにならないとか、えーあとどういう人かなあ。

例えば今から事業を何しよっかなーっていうゼロの状態の人とかだったらどうですか? 

情報収集してる人だったら一時的に入ってもらってもいいんじゃないですかね。方向性が分かるんで。 いきなり事業何しようかなっていいだす人って大体の人がやりたい事やりだすんですよ。

(ギクリ)(昔のワイや!)

それこけるよって思ってるんですよね。 本業の延長線上を副業でやるのはいいんですけど。 全く新しいことをゼロイチベースで事業作ります!ってなかなか博打でしかないですよね。

やり方を分かってからゼロイチしたらいいけど、やり方分かってないのに好きな事しちゃうっていうのは絶対こけると。

いやもう5年とか成果出ないんじゃないですか。

厳しいですね。厳しい世界ですね(泣)

実際まともに戦えるようになるまでにあいめこさんはどのくらいかかりました?僕2年くらいかかったんですよ。

いやもっとかかってます。5年とか。へへ。

……

……

 

f:id:aimeko:20210318144044j:plain

キラキラを捨てるのが最速で事業で成功するカギ!

最初にこれがやりたいとか、これが楽しそうとか、なんならこれが出来そうだからみたいなふわっとした感じで事業を始めるのは危険なんですよ。 そうじゃなくて私が必要とされてるのはこれなんだっていう、なかば諦めから入るんですよね。

なるほど。自分がしたいことと求められていることは別だということですね。

はい。だからいかに最初の自分のキラキラを諦められるかなんですよ。 そこにしがみつくとまあまあ成果出ないっすね。 成果出ないって諦めて、もうこれ必要とされてるから泥臭いけどこれやろってやった瞬間すぐ業績伸びるんすよ。おもしろいことに。

深い。好きなことで生きていく!が流行っている時代に深いですね。

いらないこだわりを捨てて、原理原則にちゃんと沿って必要なものを必要なタイミングで必要な人にちゃんと届けるっていうことをやっていくと、あんまり頑張らなくても業績って伸びていくものなんです。 事業って「経営者がどう生きたいかを実現するためのもの」でしかないんですよね。 で、例えばそれを「どんな価値提供をしたいか」っていう風な主軸にしだすと縛られてしまう。 だから自分自身の生き方とか、社員にどういう生き方を提供したくてこういう事業モデルにしますっていうような形で逆算するべきです。生き方からの逆算なんですよ。

逆算なんですね。失敗する人はあれがしたいこれがしたい、このこだわりを持ちたいって、足すことに向いてしまいがちではある気がします。

 

「北原の精神と時の部屋」のメンバーの成長がすごい!

精神と時の部屋に入って、どんな実績を出した方がいらっしゃいますか?

初期の2020年2月のスタートから入ってくださったほとんどの方が営業実績1.5倍以上に伸びています。 あとは3年経っても伸びなかった経営者さんが3ヶ月で業績が伸びていたり…。 そういう方は多くいらっしゃいますね。

3年で伸びなかったのに、3ヶ月で。ノってますね〜!

そうなんです、でも当然伸びるんですよ。だって商品のプロダクトちゃんと考え直す機会が与えられて、プロダクトを紹介するLPをちゃんと見直して、SNSを全部見直したら、そりゃ伸びます。 何もやってない、ノリと勢いでやってる人からしたら当たり前に伸びていきます。 音声ガツンガツン聞いて、事業ってのはノリと勢いでやっちゃダメなんだとか、やりたいことを追うんじゃなくて求められることをちゃんと適切な価格でやるんだってことが分かれば伸びないわけがないんですよ。

当たり前って言い切るところがさすがですね。

当たり前を、適切なタイミングでちゃんとやっていけば、業績って絶対右肩上がりになるんですよ。右肩上がりにならない時って何かがズレてるんですよね。自分のやりたいことを追ってるとか、社員の夢を追いすぎてるとか。

 

北原さんが有料オンラインサロン「北原の精神と時の部屋」を作られた理由

f:id:aimeko:20210318144014j:plain

北原さんは以前に北原メシという無料のオンラインサロンがありましたよね。 どうして、次は有料の「北原の精神と時の部屋を作られたんですか?」

いくつか理由があるんですけど、、元々北原メシで目指していたことは、定期的に会員の方に「ここでご飯会をやるのでよかったら会いませんか」って言って、会って話すことで価値を提供させてもらって、そこから何かしらの事業成長が見れればいいなと思ってたんです。

ふむふむ。みんな北原さんに会えて一緒にご飯を食べれたら最高ですね。

それが、観光名所化しちゃったんですよ僕が。 北原さんに1回会ってみたいとか、1回会ってモチベーションをあげたいとかやる気が欲しいとか。 それはすごくありがたいことなんですけど、そのやる気ってもって3日なんですよね。 人って簡単に変わらないんだなっていうのがわかってしまって、それを改善したいと思ったのがまず一つ。

もうひとつは、僕が本気のコンテンツを入れれば入れるほど、面食らっちゃう人もいて、覚悟を持った上でコンテンツをみてもらわないと何もならないなというのがわかったんですよね。

なるほど。

じゃあその覚悟ってなんなのかなって考えたら、一定の料金いただかないとって思ったんですよ。 今精神と時の部屋って二万円いただいてますけど、それを多分千円とか二千円じゃついて来れないかなとも思いました。 だから二万円いただいてちゃんと勉強モードのスイッチ入れてもらって、存分にサロンを使っていただければ嬉しいなっていう感じですね。 だからほんとに価値がわかる人が入ってくれればいいっていう、少人数でやろうっていう考え方です。 そして僕は2万円以上の価値あるものを提供するようにしています。

なるほど、失礼な話、、このサロンでめちゃくちゃ儲かりますね!(←失礼すぎる)

利益はとてもありがたいですね。 でも…正直言えば、ほんとに儲けることだけを特化したらもっと簡単な方法あるんですよ。

なんですか?なんですか??

僕の場合、美容室にコミットしたほうが本当は儲かるし、早いんですよ。

確かに。じゃあなぜに。。

北原さんが目論む、「北原の精神と時の部屋」の先のビジョンは…【起業家団体】

僕がやっているDearsフランチャイズという事業はスピード感も早いし、利益率がとても高いです。 けれども、これを広げれば広げるほど、美容業界以外の方から「聞かせてください」「教えてください」と言われることが増えたんです。 でも僕はそれをいっぱいいっぱいになったので、全部シャットダウンしたんです。少し前までは。

たくさん連絡がきて大変そうですね。

そうですね。「近くまでまで来たら連絡ください!教えてください!」と連絡がきたら少し前までは真面目な性格なのでその方のところまで行って教えたりしていました笑

優しすぎる性格が出てしまっています笑

でもそういう人たちがまあまあ熱心なメッセージくださるので、じゃあ北原メシ作るかって作ったんですけど、やる気は出るけどすすまないんですよみんな。 だから伸ばしたかったら伸びるなりの行動量とか行動力とか、コンテンツ作り込もうっていう状態のモードにならなきゃいけないんですけど、そのモードにならないんですよ北原メシじゃ。でも精神と時の部屋に入ってもらうとスイッチ入るんですよね。

なるほどなるほど。

「北原の精神と時の部屋」では、僕の知識を全部全部提供しようと。 だから受け取る側の覚悟を持ってくれっていうことでお金いただいてる感じですね。で、結果としてそこから成長した人たちで起業者団体みたいなのを作って、ビジネスを確実に成功させられるようなチームが作れれば。 まあチームって言っても各々独立してますけど。

起業家団体を作って北原さんがしたいことは「トップランカー同士になってお付き合いをする」こと、「被災地支援」。

f:id:aimeko:20210318144028j:plain

経営者のチームを作ってどうされたいんですか?

んー、まあみんなで普通にお付き合いが出来ればいいかなと思ってます。 僕が1番の嬉しいのって、北原さん事業教えてくださいって呼んでもらって話すことよりも、普通に「メシ食わないっすか」とか言って、なんの事業の話もしないで食事してるのとかってすごく好きで。

ほへー!

で、やっぱりそういうのってトップランカーの人たちじゃないとそうならないんですよ。先生と生徒みたいな感じの関係だとここぞと言わんばかりに質問!みたいな空気になって。 そうするとご飯の話まずしないんですよ。

あるあるですね。先生!みたいにこられると何か話さなきゃいけないのかなって焦ります。

別にそれは嫌じゃないんです。 でもそればっかりしてしまうと、先生と生徒の関係ばっかりが毎日になっちゃってよくないなあって。普通に皆さんと「最近どうですか」とか話したり、事業のおもしろ話ができるようになればいいなーと。美味しいご飯食べたりですね

大きいプロジェクトか何かをされるから起業家団体を作られるのかと思いました。

そういうメンバーが集まって、確実に事業勝てるメンバーばっかりが増えてったら、もうそれ自体が大きなプロジェクトになると思います。 そして経営者団体の方で動いて、いただいたお金を被災地支援に回すとかそういう事は考えてます!


北原さんが「北原の精神と時の部屋」でどうしても伝えたいこと

f:id:aimeko:20210318144755p:plain

精神と時の部屋は「国力を上げる」と噂される理由がわかりますね。

国力とは言わないんですけど、精神と時の部屋に1年2年3年いる人と、本当にやりたいことを追ってる人では、描いた世界観への到達速度と到達率はまるっきり違うと思います。

どれくらい違いますか?

7割くらい変わってくるんじゃないですか。

多い!

だってまず諦められるじゃないですか。いい意味で。 ほんとにやりたいことだけで成功してる人って何割くらいですかね。2割とか1割じゃないですか。

私の周りでほぼいないです…。

ですよね。だからそこで、そこで挫折してる9割の人たちが、「あ、今はやりたいこと敢えて追わないでおこう」と。 今の本業と変わらないかもしれないけど、今まで喜ばせていたお客さんの実績を元に近しいことをやろうとすると、起業家としてまずこけないスタートができるじゃないですか。 そこから人が集まってきてから、「今度やりたいことやるんで私の神輿担いでくれませんか」だったら分かるんですよ。

確かに全然意味合いが違いますね。近い業種で経験をもとに勝てることをやるのって大切。

違いますよね。 出足をくじかないようにするためにも、一度、精神と時の部屋に入ってもらって、「あ、事業ってほんとにやりたいこと掲げてると、こけることが多いんだ」っていう現実見た方がいいと思うんですよ。

現実と理想って噛み合わないですからね。

ただ、どんな人でも、今がどんな状態であれ、事業ってちゃんと勉強すれば必ず業績あげられます。

それにね、経営者とか事業家だけが唯一わがままになってもいいポジションだと思ってるんですよね。

わがままになっていいポジション?

お客様を選んでいいんですよ。 社員を選んでいいんですよ。 商品選んでいいんですよ。 これって、社員の人は選べないんですよね。 経営者だけが唯一、こういう事業を作ろうっていうことを言い切っていいんですよね。 だからそれをより確率精度を高くするためにはどうしたらいいのか。 どうやって明日からなにをやったらいいのかっていう部分のヒントを取りに来て欲しいなって思います。

なるほど!精神と時の部屋の資料室や、質問者さんの質問、北原さんの回答にヒントは落ちてますね。

精神と時の部屋に入ったらぜひ、1年くらい覗いてみて欲しいです。そしたら、1年残った人って高い確率で事業に成功できるはずです。

まとめ

f:id:aimeko:20210318143904j:plain

実際私も「北原の精神と時の部屋」に入っていますが、事業を学ぶというより自分の視座を高めている最中です。

インタビュー中、北原さんに、「北原の精神と時の部屋の入会」をおすすめしない人はどんな人か聞いたところ、

「現状生活いっぱいいっぱいですっていう人は入んない方がいいですね。

オンラインサロンの月額2万円を積み立てて、それで自動洗濯機買ったりとか、時短になるような装備品を揃えてもらうのがいいですね。そして少し時間を勉強することに使えるようにしてもらうことの方がおすすめです」

とおっしゃってました。

決して、無理はせず、「1ヶ月だけ覗いてみようかな…」という方もぜひ北原さんのオンラインサロンはおすすめです。

そして、北原さんのお尻の穴まで見せているというデータをぜひ見てみましょう。

それだけでも損はないサロンかなと思います。

以上あいめこでした!

北原さんいつもいつもありがとうございます!

追伸

f:id:aimeko:20210318144105j:plain

北原さんのオンラインサロンに入会すると、北原さんの東京のマンションにお伺いして、相談会や壁打ち、報告会に参加できるのですが、

あの「プリンターだけの部屋」も見ることができます。

激レアだぞ!!