ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

超絶ハイレベルなデザインのガチンコバトル!!ロゴコンペ結果発表と、メコラボの今後

f:id:aimeko:20210430143427j:plain

こんにちは、あいめこだ〜よ。

 

みんなお疲れ様。

再び始まった緊急事態宣言で色々と気をつかう毎日ですね。

 

Twitterでも散々書いたのですが、弊社メコラボは株式会社withera(ウィゼラ)に登記変更します。

 

それに伴い、もうバッタバタの日々なんですが。

今日のブログは、witheraのロゴコンペに参加してくださった方たちの作品の紹介と結果発表をします。

 

f:id:aimeko:20210430150324j:plain

 

超ハイレベルだったんだぜ・・

 

参加してくださった方にはもう結果は通知済みではあるのですが、どのデザインも素敵で、魅力的で、日の目をみないなんてつらすぎるので全部紹介します。

 

めちゃくちゃ最後まで悩んだのでね、、。

あと私にこういう才能が皆無なので「みんなすごいよ・・すごいよ・・」とひれ伏すばかり。

 

どれもよくて、どれも使いたくて、ごめんなさいって言うのが苦しくて、

もうコンペは一生しない。。。!w

あとハイレベルすぎて心痛いよw

 

本当に参加者の方には最大の感謝と称賛を伝えたいです。

ありがとうございました!!!

たくさんの愛を頂いた気がしてます。 

 

さー!!!

では!!!

witheraのロゴデザインはどうなったのか!

デザイン興味ある方とかすごく面白いと思うんで、ぜひみてってねー!

 

OMGさんのロゴコンペ作品

まず、OMGさんの作品がこちら。

f:id:aimeko:20210430141447j:plain

「目まぐるしく移り変わる時代のトレンドを読み、価値を想像し続けるには、変わり続ける柔軟性と、ブレないビジョンが大切。

そんな思いから導き出した本デザインコンセプトは「タイムレス」。

トレンドが変化しても流行に流されることのないクラシックで力強い書体をベースにデザインしました。

5年、10年と御社の歴史が続くほどに「変わらない魅力」として熟成し、重厚感がましていくようなロゴまーくをイメージしてデザインしました。

 

「タイムレス」というデザインコンセプトは一見すると、SNSをメインフィールドとする御社の事業とは結びつきにくい要素ですが、流行が変化しても時代遅れを感じさせないデザインです。

 

そして、あえてその要素をロゴマークに落とし込むことでクライアントからの信頼感や安心感にもつながると考えます。」

f:id:aimeko:20210430141549j:plain

f:id:aimeko:20210430141556j:plain


時代が進んでても、古く見えないというメッセージにプロの着眼点を感じました。

フォントも凝っていて、覚えやすいですよね。

OMGさん、本当にありがとうございました。

大御所のご参加、とても嬉しかったです。

 omgoxorg

twitter.com

 

ゴンさんロゴコンペ作品

f:id:aimeko:20210430142114p:plain

f:id:aimeko:20210430142120p:plain

f:id:aimeko:20210430142138p:plain

f:id:aimeko:20210430142150p:plain


そして、ゴンさんの作品がこちら。

ゴンさんらしい、かわいいアイコンで、一目見た時に『ゴンさんらしさ』だなと感じました。

1案、2案、3案それぞれ好みが分かれるけど、シンプルな中のメッセージ性はさすがだなと。

私は3案が好みでした。

ゴンさん、ありがとうございました。

ゴンさんの人柄が好きで、それを考慮せずにコンペについて考えることの難しさを知りましたw

 

twitter.com

icon-graphica.com

 

 てづかもりさんのロゴコンペ作品

そして、てづかもりさんの作品がこちら。

f:id:aimeko:20210430142343j:plain

「イニシャルの「W」webを意味する「ネット」輝きを意味する「宝石」

それぞれをイメージできる造形を抽象的に仕上げたシンボル。

背景いえおのアクセントは、時代とともに進むという意味の「指針」を表現しています」

 

 

一瞬で『かわいい!』と思わせるようなアイコンが素晴らしいです。

きゅんっ!て感じの。

見覚えてのない初めての感覚のアイコンと、馴染みのあるフォントのバランスがすごく好きです。

てづかもりさん、ご参加ありがとうございました。Instagramの過去のロゴデザインもどれも素敵で、流石としか言いようがありません。

twitter.com

https://instagram.com/tezkamori/

 

 

 MoNA.さんのロゴコンペ作品

f:id:aimeko:20210430142614j:plain

f:id:aimeko:20210430142654j:plain

f:id:aimeko:20210430142740j:plain

f:id:aimeko:20210430142809j:plain

最後に、MoNA.さんの作品がこちら!

かっこいい!

+のアレンジも大好きです。

また、時代と寝る女💋の💋←これもはいっていて、じっくり悩んでくださったのがわかる作品です。

電脳っぽい感じが厨二心をそそられて、、迷いましたw素敵です。

MoNa.さんありがとうございました。

私とすごく感性が似ているのか、寄せていただいてるのか、センスをすごく感じました。

 

twitter.com

 

 

では最後にロゴコンペを勝ち取った作品を!

 

どぅるるるるるるるるるるるるるるる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だんっ、!

今回はてづかもりさんのこちらのデザインを今回採用させていただくことになりました。

 

 

f:id:aimeko:20210430142343j:plain

色々と色々と、ずーっと悩んだのですが、最後は私のときめきを信じて選びました。

 

てづかもりさん、ありがとうございました。

今後大切にこのデザインを使っていきます。

 

そして、てづかもりさんのロゴをたくさんの人に見ていただけるよう、会社を大きくできるよう、長く続けていけるよう 頑張ります。

 

ロゴが可愛いので、今後いろんな自己満グッズとか作っちゃおうと企んでおります。

 

皆さん本当にご応募ありがとうございました。

 

メコラボの今後

会社のこととか仕事のこととかばば〜〜っと書いていこうと思います。

まずは人が増えました。

8人かな?

細かいお仕事の依頼をする人合わせて9人。

 

皆さん優秀で優して助かっています。

 

結構私が今まで「これは自分にしかできないことだから」と思ってたんですが、いやいや全然そんなことね〜やん。と。

 

確かに、自分の知見や経験が必要な時もあるし、「あいめこに対応して欲しい」ってクライアントさんもいらっしゃるので、そういう場合は別なんだが、素直に周りと手を取り合って仕事していくのも楽しいなと思いました。

 

そもそも今まで人を入れるほどの仕事量でもなかったからありがたいことだわな。このご時世に、仕事がある。働いてくれる人がいる。

感謝しかない。

 

まだまだ仕事は受けられるかな??って感じなので、ぜひSNSの運用代行興味がある方は弊社まで!

お待ちしています^^

 

あと柄にもなく、最近「組織」「自動化」について考え始めました。

SNSってなかなか完全自動化ってのは今の段階では難しいんだけど、

例えばクライアントさんと認識やゴールのすり合わせをさせるためにヒアリングシートがあったらいいなと思うし、

毎月大量の報告書を作るんですが、これも雛形ができたらもっと早く効率的に済むはず。

 

こういう工夫を5月はしていきたいね。

毎月、月末にうあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!忙しいよおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!ってなるのやめたいです。

 

aimeko.hatenablog.com

 

時たま私の初ブログを見返すんですが、過去と比べれば私の成長幅

ってえぐいんですわな。

 

だからまた、ここから、さらに過去の自分と比べて成長していくことは間違いないだろうと思いますまる。

 

今月印象に残ったこと

今月印象に残った私の2大事件を書いてブログを締めます。

まず一つ目。

ずっとお会いしたかったインフルエンサー、「夜神つかさ」さんにお会いしました。

お水の世界では「つかさ様」とTwitterでは呼ばれています。

twitter.com

 

つかささんのSNSってもうね。

唯一無二。彼女しかできない運用なんですよね。

 

「あいめこさんも水商売してたのに、どうして水商売情報アカウントやらないんですか?やればいいのに」と軽くおっしゃっていましたが、

「いやあなたがいる限り、無理です」と言いました。そのぐらいすごいのです。

 

しかもなんていうかなあ・・。

今まで一番一緒にいて楽しいと思えた人です。

語弊があるといけないのですが、基本的に誰と一緒にいても楽しいのです。

でもつかささんってなんかずば抜けていて、別れが惜しく、次の日にすでに会いたくなっていました。

 

こういう出会いって初めてなので、大事にしたいなというのが、今月の印象に残ったことの一つ。

 

もう一つは、顧問弁護士さんを入れました!!

もう本当にやっぱ色々あるので、ガチの裁判起こすとかそういうことじゃなくても、気軽に相談できたりする相手がいて、本当に嬉しいです。

 

私なかなか友達に相談とかできないタイプで、「まぁ私が悪いんだけどね」と絶対語尾につけて1人で部屋の隅っこで蒙古タンメンを啜るキモヲタなので、気軽に納得いくところまで聞いてもらえるのがすごく嬉しい。

 

めちゃくちゃいいお金の使い方!

 

なんかもうやっぱこの歳なんで「メンヘラ」とか言われたら傷つくけど、弁護士さんに毎月お金を払って聞いてもらえる。

いや最高かよと。

 

お気づきでしょうか??

 

どんどん私に彼氏ができない理由がわかってきましたね^^

 

ふふ^^

 

まあ本当に今月も忙しかったです。

楽しいけど、本当に忙しかった。

今が私人生で一番楽しいと思います。

 

忙しいのはいいことだよね。

 

5月も爆速で、敵は4月の私と思って爆速で成長していけたらと思います。

 

今月も皆さん大変お世話になりました。らぶ

めこたん