ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

最近アフィリエイトとSNS組み合わせるの流行ってるよねって話

こんにちは、あいめこです。

 

今回のブログはアフィリエイトSNS組み合わせるの流行ってるよねって話。

 

Googleでなかなかサイトが上がりにくかったり大手が参入してたり、何よりアプデでサイトがぶっ飛ばされるなんてことが珍しくなくなってきて。

 

しかも私が、よく「SNSガ〜」とも言ってるからSNSの話を私に聞いてくださる方がちょこちょこいて、ありがたい話です。

 

今回は実際SNSってやらなきゃいけないの?って話をしますわ。

 

え、そこから?という話。

 

・集客経路を増やしましょう

ブランディングしましょう

・指名検索増やしましょう

 

とまあいろんな見方があって

しかも私は以前に

note.mu

「フォロワー0でマネタイズうんたらほんたら」みたいなTwitterとトレンドをかけ合わせると実はマネタイズができるんやで

という方法を載せたので、ここで必要かどうかみたいな話をするのはどうかと思うんだが。

 

(ここから下はSNSのみのマネタイズ話ではなくてSNS×サイトの話だぞ)

 

まず、SNS戦略って必要?って話から

この場合二つの答えを私は持っています。

 

既存サイトと組み合わせるSNS育て→最重要ではない

今後作るサイトとの組み合わせ→いると思う

 

出ました「最重要ではない」!

 

何で最重要ではないかということなんやけど(もちろん新規ドメインの話な)

理由は簡単、難しいから。

 

例えば、ウォーターサーバーのサイトを持っています。

周りがSNSでも入手経路をって言ってるからサイトアカウントを作ろう!

じゃあどうやってフォロワーを集めるの?っていう話になってくる。

 

既存のサイトがあって私もあらゆる手を尽くして集客しても1日50〜100PV増えるくらいかな。

それでも私の場合は高単価商品だから月5万出る感じ。

 

5万でればいいやんって思うかもしれないけどSEOにその分時間当てた方がいいもんな。

やっぱSEOSNSじゃあCV率もアクセスも全然違うから。

 

もし、既存サイトとSNS組み合わせるならまじでTwitterはおすすめしない。

やるならインスタ・YouTube

 

つまり、最重要ではない=とても難しいですよという話。

 

 

じゃあ今後サイトを作る上でSNSと絡めるのはどうしたらいいのって話

既存サイトでSNS絡めるのはとても難しくて、やるとしたら、

 

aimeko.hatenablog.com

 この方法を使って地道に頑張るのも一つなわけですが。

 

これからサイトを作る人はSNS絡めやすいから挑戦するのオヌヌメ

 

SNSで土台を作っておいてあとはSEOの記事を流すだけ」っていう発想に変えるだけだから。

 

SNSを育てる意義として

・物を売りたい

・記事への流入を増やしたい

でも大きく違うけど、

私がやってきた経験では、物はなかなか売れない。

 

何万人とフォロワーがいてもSEOのCV率と比較すれば物はなかなか売れない。

 

私の経験上、何万人といても10万円くらい。

 

センスある人ならもっといくし、これだけしか収益ないのはTwitterで何か物を売ろうとしてるわけじゃなくてソーシャルリンク獲得に重きをおいてるからだからあんま参考にならないかも。 

ソーシャルリンクの力は何万人とフォロワーがいればやっぱり強い…

 

だからSNSSEOを組み合わせてこれからサイト作るなら既にもう中の人のアカウントを同時進行で育ててフォロワーを増やしておいて、あとはサイト載せるだけ の状態にするのがおすすめ。

 

SNSありきでサイトも考えるのは必須。

 

f:id:aimeko:20191028115719p:plain



最初にSNS育ててブログはってバズったら6000PVくらいになるから、SEO育ててからやるより効率いいしね。

 

(2000RTとかいってやっとソーシャルリンクの力は感じるよ)

 

 

aimeko.hatenablog.com

 このサイトもSNSありきのサイトだったな

 

つまりだな

・既存サイトのSNSを育てるのはとても難しいので最重要ではない

・これからホワイトでサイトをやるならSNSありきでサイトの作りも考えるの結構いいよ

・最初にSNSを育てておいて次にサイトを載せるというのもおすすめやで

 

という話。

 

まだまだ私はSNSSEOを組み合わせる方法を模索しているので、一緒にお話ししてくださる方はぜひご飯行きましょう〜〜