ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

私がやってたYouTuberラブ.comって売り上げ0(ゼロ)でなんで7桁で売れたの?っていう極秘の話

f:id:aimeko:20190711181404p:plain

引用https://amzn.to/2NUVuVJ

 

こんにちは、時代と寝る女あいめこです。

陰キャのみんな元気〜〜?

 

今回は、私がバイアウトしたYouTuberラブ.comっていうサイトについて話そうかな〜って。

 

YouTuberラブ.comは運営歴4ヶ月、ついてるキーワードなし、アフィリエイトの売り上げなし。

 

にも関わらず、7桁で買ってもらいました。ウェイ

 

その真相をね、話すわな。

 

なんで売れたのか?

どうやって買ってくれた人たちはマネタイズするのか?

 

先に言っとくとめっちゃ面白いよ。

 

そもそもYouTuberラブ.comって何のサイトやってんwwって話

YouTuberラブ.comは当初の予定では、YouTuberの検索サイトにしたかったのね。

 

お菓子作るYouTuberなら誰がおすすめ〜みたいな。

 

YouTubeが熱いってみんな知ってる話でしょ。

 

YouTube界に参入やーーー!って周りで言われてる中で、「自分がYouTuberになるのはねーわww」って思ってた。

 

だって陰キャだしな。

 

陰キャでももちろん出すコンテンツがおもろかったら何の問題もないけどね。

 

でも今YouTube界ってどうなってるかというと、完全に陽キャの世界なんよね。

 

YouTubeって確かに昔は熱くて、今も先行利益が大きいから有名YouTuberの中にも陰キャっぽい人はいる(ただし、すごくトーク力のたかい陰キャ。)

 

だからさ、今からおしゃべりもできない陰キャは何もできないわけよな・・。

 

その上追い討ちをかけるようにYouTubeやらの動画が熱い!って聞いてブロガーを始めとしてどんどんYouTube界にきた。

 

大学4年間1人で昼ごはん食べてた私がそんなん言われても登録者数100万人なんか無理なわけでねwww

 

そこで、YouTuberの検索サイトを作ったわけだね〜。

 

ところがさ全然アクセスねえ!!!困った困った!!!的なwww

 

そこで考えたのが熱いもの、参入者が多いところの裏から攻めよう作戦。

 

それが私がYouTuber研究家長瀬としてTwitterアカウントを作って、駆け出しのYouTuberさんをフォロワーに集めるやり方。

 

そして、駆け出しのYouTuberを集めて何ができるのか。

 

駆け出しYouTuberさんは私のサイトにプロフィールを寄稿できるシステムを作ったのね。

f:id:aimeko:20190711180438p:plain

 

実際の駆け出しYouTuberさんのプロフィールはこんな感じ。

 

YouTuberラブ.comって、記事数の半分が駆け出しYouTuberさんがこうやって投稿してくれたものでさ。

 

4ヶ月前にはまだまだ無名でプロフィール記事を投稿してくれてたのに登録者が増えていって、検索が増えて自分たちが書いたプロフィール(つまりYouTuberラブ)が検索上位にくることもしばしば。

 

どの記事にも掲示板機能がついてるから口コミで盛り上がれるしね。

 

これが、私が作ったコミュニティかなって。

 

ただそんなサイトを作ってたんやけど、アドセンスでマネタイズしようとしてたものの・・

 

マネタイズわかんねえ。

アクセスねえ。

ゴールが見えねえ。

 

もうやりたくないってなったのよ。

 

私はみんなに喜んでもらいたいが強くて、トレンドサイトみたいなのはどこかで嫌だよね〜って思っててさ。

 

めっちゃいいや〜〜〜ん!!

みんな楽しんでる??!

 

イェーイ!!!!!

 

稼ぎはねえ!!

完全にボランティア!!

 

みたいなwww

 

完全に趣味の域やったね。

 

で、もうこのサイト楽しいだけやんけ、捨てよう

f:id:aimeko:20190711193607j:plain

 

 

と思ってた時に、このサイトの要である書い手さんとの出会いがあったよ。

 

この人に出会ってなかったら、このサイトは一生更新しなかっただろなw

 

 

なんで買い手さんは7桁もの価値をつけてくれた?って話

アドセンスで売り上げ作ろうと思ってたけど、私のこと知ってる人なら知ってると思うんだが、わいSEOが苦手でな・・。

 

 

アドセンスなんかうまい棒が1日で買えるくらい。死。

 

このままこのサイトやってても死が待っておる!!!!

 

てか私その時にサイト公開とかしてたけどアダルトサイトやってた時よりみんな反応が薄くて

「あれ?やっぱ天才じゃねえなww」みたいな。

「やっぱダメか、捨てよ」とか。

 

周りからも「稼げるサイトやればいいのに」って言われてたwww

 

でその時にTwitterでさ買い手さんからね「あのサイトいいっすね」みたいなDMがきたのだよ。急に。

 

そのあとすぐ関西に会いに来てくださって

「絶対にあのサイトは成功する」

「あのサイトはすごい」って言ってくれて。

 

いやもうさあ・・・「どうした・・?大丈夫・・・?本気かな・・?」くらい。(鬼失礼)

 

でもその方はいうわけだ。

 

・このサイト名義でYouTubeチャンネル作ったら激アツ

 

・あの長瀬垢はASPになれる

 

って。

 

そしてその後のやりとり。

f:id:aimeko:20190711190247p:plain

 

早いし軽いwwww

 

すぐに100万くださいました。

 

なるほど早い。

 

「私が捨てようとしたサイト」を100万円で勝ってくださった方の考えていたマネタイズとは・・

 

 

マネタイズその①   YouTuberラブ.comのYouTubeチャンネルを作ろう!!!

 YouTuberラブ.comといえば駆け出しYouTuberさんをフューチャーしたサイト。

 

駆け出しYouTuberさんの中には超伸び始めてる原石みたいな人がいっぱいいるんだよ。

 

そこで、そんなYouTuberさんを応援・発掘するYouTuberチャンネルを作ったんだ!!

 

ドドン!YouTuberさんの紹介チャンネルだーーーー!!

youtu.be

 

めっちゃよくね。

駆け出しYouTuberさんも紹介されることを求めてるし、ここに有名YouTuberさんがもし出てくれれば激アツやんね。

 

というわけでこのチャンネルができたよ。

 

初回で出てもらったYouTuberさんはあめんぼぷらすさんって言ってこの撮影の時から1ヶ月経たない間にも5000人登録者が増えてるすごい人たち!

 

こういう伸び代やばい人を長瀬垢で見つけて、動画に出てもらう。

 

そしたら紹介されたYouTuberさんも嬉しいし、このチャンネルだってマネタイズができる。

 

これもうまさしくあれよ。

 

今ノリに乗ってる陽キャに乗っかっちゃう作戦w

 

そんなわけでYouTuberラブ.comは普通にYouTubeを始めるよりも早いマネタイズを可能にしてる。

 

普通にYouTube始めるとチャンネル登録者数1000人も大変やけど、このサイトと連動させれば駆け出しYouTuberさんからの知名度が元からある程度あるからちょっと難易度下がるよね。

 

誰かが言ってたけどこれからは

「サイト ×   YouTube  ×  SNS

みたいなのがきそうって。

 

まさしく

「YouTuberラブ.com × YouTuber紹介チャンネル × 長瀬垢」

の掛け合わせじゃない?

 

最&高やんけ。

 

天&才。

 

動画の最後でも、田中さんが綺麗にサイトに流入するのを促してくれてたり全てが鮮やか。

 

マネタイズその②  YouTuberラブ.comを「ASP」にする!!!

で、YouTuberラブ.comは自サイトと連動さすYouTubeチャンネルを作り出すだけじゃないよ。

 

 

買い手さんがもう1つ可能性を教えてくれたのはYouTuberラブ.comをASP」にさせる方法。

 

ASPにするってどういうことか。

 

 こんな感じ。

 

今もそうやけど、これからもっともっとYouTubeで欲しい商品を探す人が増える。

 

だからこれからはアフィ商品をYouTuberが紹介するのが普通になると。

 

だからこうやって私が駆け出しYouTUuberさんを集める、それで広告主との仲介をする感じができればいいなって。

 

今はTwitterで商品紹介してくれる人を探してるけど、これがサイトにもってこれれば今より大きなコミュニティができるはず。

 

そんなアフィリエイターだからアフィリエイトにこだわることもなくて、

駆け出しYouTuberさんを引き連れてASP!ってなってもOKなんじゃないのって。

 

 

このツイートもかなりの応募があってね。

中にはお金はいらないので企業案件をやってみたい!って人もいたり。

 

これからが楽しみすぎるよね。

 

これが買い手さんがこのサイトに価値を見出してくれた2つの理由。

 

ね、売上なくてもキーワードついてなくてもあんま関係ないでしょ?

 

みんなから愛されるサイトへのきっかけをくれて、本当に出会いに感謝してる。

 

自分では気づかない価値もあるよねって話

 

私、このサイトを作ったものの、どうすればいいかわからなかったんよね。

 

自分がしたいことしててもうまくマネタイズできないこともあるでしょ。

 

でも、今回の買い手さんの出会いでマネタイズがうまい人と出会ってこんなにも価値あるサイトになった。

 

捨てようと思ってたくらいのものだったのにねww

 

このサイトを100万で売るねって話をTwitterで書いた時もさ、「なんで?」ってみんな思ったと思うし。

 

だけど、そのものの価値なんて自分では想像できないものがある可能性が大きくあるってことなのよ。

 

なんかそれをブログに書きたかったの。

 

あ、動画見てみてちょ!!力作なんだ!!

女子はしょーたさんかっこいいからそこ注目でww

 

youtu.be

気に入ったらチャンネル登録もよろしくンゴ^^

励みになるし、も〜っと頑張るね。

 

なんかいい感じならこのブログにもYouTubeのこととか書いていこうかな〜って。

 

ほな、みんなこれからも無限の可能性を秘めるYouTuberラブ.comのチャンネルをよろしくお願いします。