ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

生理前不調のPMS、PMDDに悩む女性へ。全ての男性へ。ほぼ全人類へ伝えたいことがあるます。

こんにちは、あいめこです。

 

今回は、私があるプロジェクトを周りの方々と頑張っていて、頼むから知って欲しいという気持ちでブログを書きます。

 

このプロジェクトは本日からです。ほやほや!!!!!

 

私って、「バズの女王」と、Yahooで紹介してもらったくらいバズらせることが好きなんですが、

一番よく過去のバズで言ってもらえるのは、「命の母ホワイト」です。

 

生理前に起こる身体の不調をPMSというのですが、腹痛、腰痛、頭痛、眠気、イライラするなどなどの嫌なことが約1週間続きます。

 

この生理前の期間って、一言でいえば「ぐっちゃぐちゃ」です。

なんにもないのに涙が出てきて悲しくなるとかやばくないですか?

 

そんな中私が、PMDDというPMSのひどいバージョンに悩み、命の母ホワイトに助けられたというものなんですが、このツイートで私が有名になったから嬉しいとかそういうのはあんまなくて、一番嬉しかったことは、

 

「私が生理前に具合が悪くなったり、落ち込んだりするのはホルモンのせいなんだと知りました」とDMをたくさんもらったことでした。

 

 

ちなみにPMSの症状って200種類くらいあって、女性の7〜8割の方PMSの不調に悩まされています。

生理前なんであんな眠たいねんwww

 

私の生理前エピソードを語るとドン引きしちゃうと思うんで軽いものから話すと、

まず第一にクッソ眠い。

男性に伝えたいんですけど、睡眠薬飲まされたか?ってくらい眠気と戦ってます。

 

次に私の場合は腰痛い。

生理中より生理前の方が腰の下の方痛いんですよね。

 

私はミレーナという器具を子宮に入れて、生理自体を仕事に響かないよう軽くしているんですが、ピルをとるか?仕事のしやすさをとるか?で私は仕事のしやすさを取りました。

なんだその二択(これは仕方ないけど)

 

それでPMDDがあるので、普段は漢方を飲んだり、命の母飲んだり、いつもよりしんどいなと思う時は病院へ。

 

これが毎月です。大体月の半分生理に振り回されています。

 

悲しくて悲しくて、何も楽しくなくて、身体は不調で、何度これがなくなったらと願ったか。

何度、生理が始まったらお腹の痛みだけになるからと我慢したか。

 

PMSは最近ちょっと名前が知られてきましたが、それでもまだまだです。

うちの母はPMSを知りませんでしたし、「娘の生理前の自殺願望はメンヘラのせいだ」と思ってました。

 

でも、実際私も自分がPMSひどい人って25くらいまで知らなかったんですよね。

というか「PMS」という言葉も知りませんでした。

女性でも知らない人が結構いるんですよ。

男性は、もっとご存知ないかもしれません。

 

ここで言いたいことは、「可哀想でしょ!」とかそういうことではなくて、悪いのはホルモンのせいだよね と全員が知ることが本人にも周りの人にとってもいいのでは?ということ。

 

女性同士、助け合って生きていければいいし、男性も「メンヘラ」って軽く言わないでほしい。

 

個人の問題じゃなくて、ホルモンのせいなんだよねってみんなが知れば、周りにもっと優しくできないかなと思うわけです。

夫婦間でも気軽に「生理前でつらくて」って言ったら「ホルモンが悪さしているのか。休もう!」とか、女性同士だったらもっと気軽にPMS話できたらよくない?と。

 

さて、今よく聞く女性の健康問題「フェムテック」。

今は時代の転換期だと思います。

 

うちの会社では男性メンバーは1人しかいなくて、他は全員女性です。

女性が活躍できる社会にしたいと思っているし、女性はとても優秀なのですが女性の健康問題によって生じる損失もあるのではないでしょうか。

 

データから見てもとても如実で。

例えば女性の社会進出に伴い、PMSが仕事のパフォーマンスに影響を与えることもわかってきました。

日本医療政策機構が2016年に実施した「働く女性の健康増進に関する調査結果」 によると、PMSを含む婦人科系疾患を抱えながら働く女性の年間の医療費支出と 生産性損失を計算すると、

医療費支出が1兆4,200億円、

生産性損失が4兆9,500億 円となり、

少なくとも6兆3,700億円の経済損失があるといわれており、社会における大きな課題であることは言うまでもありません。

 

そして、私のPMSの辛さをわかって欲しいな〜とか、常日頃ずーっと考えていましたら、岐阜県にある会社さんで「女性の悩みに特化した商品を作りたいので相談させて」とご連絡がありました。

 

社長さんは男性の方で、生理の辛さで会社を休みがちな女性社員さんのことをしり、「男、なんも知らなすぎだろ…!」と衝撃を受けて商品開発に踏み切ったそうです。

 

男性の社長さんだったので、「PMSの辛さを伝えられるのってもう私やないか」と思い今回タイアップということで動くことになったんですが。。

 

もう商品の開発って本当大変ですねwwwwwwwww

 

これはもうここに書き切れないんですが、私も今回タイアップとしてご依頼いただいたスタージャパンさんも、周りの携わってくださった方も本当に大変でした。

 

このクラファンだって、本当は4月にやる予定でした。

 

いろんなことがあって、ここまで遅くなったのです。

みんながそれぞれ精神的にギリギリになりながらやっとやっとクラファン公開までたどり着きました。。

 

本題に入りますと…!

今回のプロジェクトでは、PMSに悩む女性のためにPMS手帳を私あいめこがプロデュースしました!


PMSの際にその時の気分を書けるPMSオリジナル手帳です。

毎月の変化をメモすることで、心構えもできるし、スケジュール管理も楽になります。

「こういうのがあったらいいな」とずっと思ってて、えつをにデザインをしてもらって、できたもの。感極まるぜ。

 

たとえ、その日の気分が悪くてもテキストにすることで、苦しんでいる自分すら許容してあげてください。

もう一つ、こだわったのが、日記って続かないんですよね。

だから「続きやすいサイズ」にしました。

簡易的に気分とかも書けるような。

受注生産になりますが、おすすめです!!!!

少しでも「あ、これ自分の本当の姿ではなくホルモンだな」って思って、自分を好きになってください。

 

さらに今話題のCBDを配合した「Micocohi」もキービジュアルとして、携わらせていただきました。

 

女性の悩みに特化したCBD美容商品で、毎月自分らしく少しでもリラックスして過ごせるようにという気持ちを込めて作られたこのブランド。

 

CBD商品って今めっちゃ流行ってるんですが、Micocochiは女性特有の悩みに特化しているのが大きな特徴です。

 

先日行われた東京ビッグサイトでの展示では、1700名の来場があり、いかにみなさんが毎月悩んでいるのか、CBDに注目しているのかを目の当たりにしました。

 

手書きで大量に感想ももらったんですが、私が感じたこととして、「今女性の多くが、我慢しているのだ」ということです。

 

こちらは、「生理前の不調をなんとかしたいと思いますか?」というアンケートです。

 

9割以上の人が、生理前の不調をなんとかしたいと思っていると言うことは、今現在我慢と、忍耐でなんとかしようとしているということになります。

 

そんなの、しんどいよなと。

身体のことなんでもちろんどうしようもないです。

 

そんな女性のことを考えてMIcocochiに携わらせていただいています。

Micocochiってただの商品ではなく、社会に訴えかける商品です。

広告を回して売れることもひとつなのかもしれませんが、ずっとスタージャパンさんは「クラファンをやります」とおっしゃっていました。

 

クラウドファンディングというプラットフォームを通じて、まずは「こんな想いを持っている商品がある」と知ってもらい、時代の転換期をみんなで応援することを今回の目的としています。

 

初めてのクラファンではありますが、8月1日今日からお安くお買い求めいただけるようになっているので、ぜひ女性特有の不調に悩む方や、このプロジェクトに賛同していただける方、そして、パートナーへのギフトにも。

 

私自身、初の試みなので、正直どうなるんだろう?と不安しかありません。

 

でも、全ての女性の更なる可能性に絶対的な自信があります。

 

クラファンの詳細

https://camp-fire.jp/projects/view/564287

 

さて、このようにとにかく女性の悩みや生き方に寄り添う、史上初の女性の悩みに特化したCBDブランド、Micocochi。

 

女性が使いやすいようにこだわって開発した商品。

もう最高かな?w 私もこの3つの商品を持っていますし、使っています。

 

それでは、3つの商品・リターンを紹介します。

女性ならではの悩みをケアしたい方要チェック!

 

ティンクチャー

『天然由来成分を使用した 、CBD配合のオーガニックMCTオイル』

Micocochi商品の中でも一番の大注目商品!

 

女性の悩みに特化したCBD商品ということでビューティーワールドでは3日間で1700名の方が試して、250名の口コミがおきた今大注目の商品です。

 

このティンクチャーはこんなに味がしないものなのかと個人的に驚いたやつ!

飲み物に入れてもいいし、1日頑張った自分へのご褒美にも。

 

ボディケアオイル

『天然由来成分を使用した コスモス認証のアルガンオイル配合』肌を潤す5つの植物由来オイルを加えたCBDボディオイル。

私は肌の保湿やマッサージ用オイルに使ってるよ〜。

 

 

 デリケートゾーンクリーム

『高品質CBD配合 、デリケートゾーン用保湿クリーム』

肌を整え、潤いを与えるCBDを配合したデリケートゾーン用保湿クリーム。

デリケートゾーンクリーム流行ってるよね。

VIOの脱毛後にもいいし、デリケートゾーンクリームでCBDが配合されているものは珍しい!



 

クラファンの商品の中には、超早割で30%オフになる商品もございます!

そして、ご支援頂いた金額はCAMPFIRE手数料、商品開発費用、リターンの発送にかかる費用に利用させていただきます。

それ以外にMicocochiでは女性の社会参画を支援、応援させていただきます。

クラウドファンディングでご支援頂きました額の一部をPMSに対する社会の理解を深めるための啓蒙活動に使用させていただきます。

もう一点、クラウドファンディング後の商品の販売活動において、売上の一部を女性の社会参画支援のNPO法人への寄付いたします。
NPOの寄贈先と額については決定次第当ページでご報告させていただきます。

 



私自身、クラファンって初めてで、思い悩むこともたくさんありました。

みなさんからご支援してもらう意味とはなんだろうかとか、私がこの活動を全面に出していいのだろうかとか。

 

ただ、女性が心地よく過ごせることが増えるのであれば、1人でもこれが刺されば、それだけで嬉しいです。

 

全ての女性が、毎月忍耐の中過ごしている中、少しでも心地よく過ごせることで世界は大きく変わるのではないか。

 

大袈裟なんですけど、私はそれくらい女性の今後の社会進出を応援していて、「知ってもらうこと」に今回は重点を置いています。

 

ぜひ、応援RTをいただければ嬉しいです。

悩んでいる人に、1人でも多くの人に、届きますように。

 

クラファンはこちらから。どうぞよろしくお願いいたします。

また支援してくださった方、お礼に参りますのでメンションの方をどうかよろしくお願いいたします!!!!

https://camp-fire.jp/projects/view/564287