ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

「脱アフィリエイト」の先駆者、Dears代表 北原孝彦さんにアフィリエイトドリームは今でもあるのか聞いてきた!

こんにちは、時代と寝る女あいめこです。

夏本番、今年はコロナのせいで例年よりいろ〜んなことに気を遣わなければいけない空気ですね。

こんなに気温は高く、夏気分なのにコロナのせいで…!!せめてぶち上げアツアツなアフィリエイト報酬があれば…!!

アフィリエイターの皆さんアフィリエイトの調子はどうですか?ブロガーさんもアフィリエイト報酬どうですか?

 

あいめこといえば…そもそも5月のアプデでほぼ死んだww草も生えねえww

 

私が感じる昨今のアフィリエイト

 

・いや飛ぶのはやくね?

・新規ドメインあがんなくね?

・そもそも検索結果に個人サイト減ったよね…

・コロナの影響もあり、検索ボリュームが減っているジャンルも

・中古が飛ぶの結構早くなった気がする

って感じです。

 

お前の実力不足だよと言われればそれまでですが5月のアプデで死んだまま、前のようにサイトを作ったり、中古ドメインで種まきをする気力がなくなってしまいました。

 

周りは新たなことをはじめていたり、Twitterのタイムラインをみてはみんなすごいな〜私はこのままファミマに就職かしらと焦るばかり。

 

このままではいかんと3ヶ月経った今、脱アフィリエイトを成功されている方にお話を聞きにいくかと、ついに脱アフィリエイト成功者代表格である「北原孝彦」さんにお話をお伺いしてきました。

 

北原孝彦さん というよりアフィリエイターにとっては「トニー北原さん」と言ったほうがわかりやすいのではないでしょうか。

 

簡単に北原さんってどんな人?とご説明すると…。

f:id:aimeko:20200809145620j:plain

北原さんのTwitter

 

北原さんってこんな人!
  • 2014年 11年勤められた美容室を退職。美容師時代は兼業アフィリエイター
  • 2015年 専業アフィリエイターとして活躍 A8サイトコンテスト優勝経験も
  • 同じく2015年 Dears1号店を長野に出店
  • 2020年現在 4年で全国100店舗以上を出店 「ズボラPDCA」を出版

 

kitaharatakahiko.jp

一言でいえば北原さんは、「脱アフィリエイトが早く、そこから異様なペースで美容室経営者として成功された方」なのです。

 

4年で100店舗ですよ。

1年に25店舗。毎月約2店舗出してる計算です。

しかも全店舗黒字!後で出ますがコロナでも黒字だったそうです。

 

古参のアフィリエイターさんに北原さんってどんな人?と聞くと

アフィリエイトでこれからどんどんいくんだろうなと思ってたら美容師さんに戻ってびっくりしたけど、今思えば先見の明じゃんな…」と言っていた人がいました。

 

そう、アフィリエイトで月100万達成すると、多くの人が今のアフィリエイトをもっと伸ばしたいと思ったり、私なら毎日ごろごろとするかも。

 

前置きが長くなったのですが(ここまでで1000文字書くというありえん長さ)がっつり北原さんにお話を聞いてきたので超長くなるかもしれませんがお読みいただけると嬉しいです。

  • 北原さん、今のアフィリエイト市場についてどう思いますか?
  • どうしてアフィリエイトやめたんですか?
  • Dearsは5年間で100店舗を達成しましたが、一体どれだけまだ店舗数伸ばすんですか?
  • どうしてそんなに実績もあって成功してるのに、まだYouTubeTwitterなど頑張るの…?
  • アフィリエイターの時と今の月収いくらですか?
  • これからアフィエイエイターとかブロガーってどうしていくのが北原さんはおすすめですか?
  • アフィリエイトドリームってまだありますか?

 

などが主な内容です。

 

先に言うと最終的に「アフィリエイトドリームはまだある!!」と北原さんはおっしゃってるので、今アフィリエイターとして頑張るぞと言う方も安心して読んでもらえる内容かと。

 

いかんせん長いので(コンパクトにまとめたかったけど全てをお届けしたいという気持ちに負けた)興味がある方はちょっとだけこの記事を読むのに時間をいただけると嬉しいです。

北原さんは今のアフィリエイト市場の現状を知っていた。というかなると思っていたそうだ。

f:id:aimeko:20200809135557p:plain

トニー北原の酵素ダイエット大作戦

〜パシさんと北原さんの対談話で盛り上がった後

北原さんは今でもアフィリエイターと会われるんですか?

会いますよ!〇〇さんとか〇〇さんとか〇〇さんとか・・今でもお付き合いしてもらってるアフィリエイターさんと年に2回合宿してるんです。最初はアフィリエイト勉強会だったんですが、今では各々いろんな事業をするようになったので事業の進展発表会とアウトプット会を兼ねるようになりましたね。

へぇ〜〜〜!ズボラPDCAで書かれていた「壁打ち」みたいな感じですか?

そうですそうです!そういう感じです。

北原さんの世代ではアフィリエイトをもうやめていらっしゃる方も多いですもんね。最近の話ですが5月に大きなアップデートがあってアフィリエイターの間で「脱アフィリエイト」っていう言葉が言われ出したのとかご存知ですか?

アップデートもその感じも知ってますよ!Twitterで皆さんが仰っているのをよく見ていますので存じております。でも「なるよなぁ」と思っていました。

どうしてですか???

Googleってアメリカの検索エンジンとして日本が追っかけているような状態だと思うんですがアメリカの検索結果一覧って個人のサイトはほとんど入ってこないんです。 企業さんの発売元ばかりです。 それで、日本と海外の検索結果の傾向は3〜4年ずれているので日本のGoogleの検索結果もいずれこうなるんじゃないかなと思ってました。 そう思えば海外の方の検索結果を見れば3〜4年先のことがわかるので先回りができて戦いやすいですけどね。

北原さんがDearsをオープンされたのが2015年で、アフィリエイターとして法人化されたのは2014年だから…、その時からそれは予測していたんですか?

なんとなくですが、そうですね。なると思ってました。

すげえ!

 

北原さんが思うGoogleを始めとする様々なプラットフォームに共通する段階

いち一般人の記事が上位に上がること自体がラッキーチャンスだったというか。アフィリエイターの頃から思っていたのは販売元が検索結果でも最強だと思ってるんですよ。

広告主ってことですよね。

そうです。その当時からこれからは広告主に入って内部から直接お金を引っ張ってくる、広告主のドメインで戦っていかなきゃいけないんだろうなと思ってました。

ほえ〜〜。先見の明…

その頃から今のままでは続かないんだろうなと思ってはいたんです。僕がアフィリエイトを専業でやっていた時からGoogleが個人サイトを追い出そうとする予兆を感じていたので。

えぇ…4年前からアフィリエイト始めましたが結構イケイケ事業だと思ってました。ホワイトで30記事書いて上がり方を見て、ちょっとリライトして初発生!みたいな。今は難しいけど…。その頃はずっとこれから今の感じが続くもんだと思ってました。

なるほど。YouTubeもインスタグラムもそうですが、まだそのプラットフォームが成熟されていない時って、ユーザー獲得をしたいそのプラットフォームは低品質なものでも誰でもウェルカムで攻略しやすいようになってるんです。 アドセンスとかは特にわかりやすいですが、昔はアドセンス合格するのは審査に出したらすぐに通って難しくなかったのに、今はすごく難しくなってますよね。 それはコンテンツの質を保つために何文字以上じゃないといけないみたいにルールが厳しくなっていったり、ドメインエイジやドメインの価値が見られ始めたり厳しい精査が入るんですよね。 そのうち発売元や情報元じゃないとだめだ に変わっていってもおかしくないですよね。 YouTubeなんかはモロで、昔からやっていた人の先行者利益は強く、今から参入した人はただ喋っているだけでは閲覧者は増えませんし、芸能人やアイドルがバンバン入ってきてさらにYouTubeにおいて上位を目指すことは難しくなったり。 プラットフォームとしては利用者を増やすために誰でもウェルカムだったのが、次はコンテンツの質を維持してファンを逃さないよう独自ルールを厳しくして「ホンモノ」しか残さなくなる。 どのプラットフォームにもこういう段階があると思うんですよね。

じゃあアフィリエイターが「これからは動画の時代だ!!」と方向転換しても同じようになるってことですよね。

同じようになると思いますよ。大事なのは自身のプロダクト(商品)を一個持っておきながらプラットフォームは転々と変えていくことです。この方法が最強だと考えてますし、もしそれが美容室だったら不動産のような考えで全国に出せるなあと思ったんです。ECサイトもできるし。

北原さんのECサイトの売り上げえぐいですもんね。

f:id:aimeko:20200809202521p:plain

プロダクトに依存するのはいいんですよ。それでもプラットフォームに依存することはとても危険なんです。

なるほど〜。。依存してます私。Googleに。

 

プラットフォームではなくプロダクトに依存するのはOK!

プラットフォームに依存すると収入が一辺倒になってしまうのと、僕は生き方が平和にならないと思ったんですよ。

誰かの商品を誰かのプラットフォームで紹介するって不安定ですもんね。

そうなんです。それがリピート契約とか販売元からのインセンティブだったらいいと思うんですけど、アフィリエイトによくある初回購入の成果報酬だと結局売れば売るほど見込み客も減っていくと思うんです。だから一時的に収益が上がっても一時的なものだったり、収益が下がるタイミングが出てきてしまう。そこが1年後も必ずある売り上げですって言えないと大きな勝負に出れないことってあると思うんです。

固定収入をどうやって積み上げていくのか、これは今も昔も徹底的に考えています。

アフィリエイトって来月のはっきりした収入がわかりませんよね。広告が止められるかもしれない、サイトが飛ぶかもしれない。そう思えば北原さんの考えではアフィリエイトという事業自体の大きなデメリットかもしれませんね。

 

北原さんが思う自身がアフィリエイトをやっていてよかったこと

f:id:aimeko:20200809202604j:plain

それでも僕アフィリエイターでよかったと本当に思ってるんですよ。

北原さんがDearsを経営されていて元アフィリエイターでよかったと思うことってなんですか?

もうそりゃあ…検索エンジンのジャックですよね笑

そりゃそうでした笑

あとは売りたいものをちゃんと売れるというスキルです。美容室って平均顧客単価が7000円とかですっごく安いんですよ。それをうちは15000円くらいにあげてます。どうやって平均顧客単価を上げているかというとメニュー調整だけなんですよ。

アフィリエイトやってて、アフィサイトに載せているものしか絶対売れないじゃないですか。だからそう思えば平均顧客単価が下がるのってそもそも安いメニューをHPに載せてるからやんけって思ったんですよ。だからうちはカットだけとか前髪カットだけとかHPに載せないし、売らないって決めてるんです。

f:id:aimeko:20200809202709p:plain

 

Dearsと他の美容室の明確な違い!

f:id:aimeko:20200809202830j:plain

Dearsすごいですよね。100店舗・・!

ありがとうございます。多分年内に150店舗いくかいかないか・・ですかね。

ヒョエ〜〜。Dearsと他の美容室さんとの明確な違いは他にもあるんですか?

平均単価とトリートメント以外やらないっていう明確なコンセプトと自社開発のオリジナル薬剤ですかね。

Dearsをオープンされた時の先見の明が本当に凄すぎます。

でもオープンするぞっていう時反対されることもちらほらありましたよ。美容室1軒出すのに1000万くらいかかるんですけど一人でやっても手残り30万くらいしか最初は残らないんですよね。利益率が一般的に店舗って10〜15%くらいなんですよ。 それをいかに利益30%まで上げて全国おさえるかっていうのを考えてますね。

 

北原さんが店舗数にこだわる理由は?他店舗展開のメリットとデメリット

f:id:aimeko:20200809202846p:plain

それで聞きたかったんですけど、北原さんってものすごく店舗数にこだわっていらっしゃいますよね。それはどうしてですか?多店舗展開ってメリットもデメリットもあると思うんですが。

僕はデメリットを排除した多店舗展開をしてるのでメリットしかないと思ってます。まずメリットですが、スタッフ一人に依存しなくていいんです。小規模店舗だとどうしてもスタッフ一人一人にトップスタイリスト〜とか売り上げをつけなきゃいけないんですよ。でもトップスタイリストになって300万とか500万とか稼げるようになったら、普通に考えて独立したほうがよくなっちゃうんですよ。

そのパターンよく聞きますよね。

そうなんです。だから社員一人ひとりに大きな売り上げを作らせちゃだめなんです。トップスタイリストがいる有名店って規模がスケールしないんですよね。それはなぜかと言えば、独立していっちゃうからなんですよ。だからずっと店にいてもらえる仕組みであること。 それと他店舗展開のメリットは、もし仮に1店舗が被災したとしても他の店舗でいくらでもバックアップもできます。

なるほど、今回のコロナの影響はありましたか?

うちはコロナでも赤字というものは1店舗単位でも生まれてないんです。家賃にしても15万とか高くても20万くらいのところしか攻めてないので。

このご時世ですごい!

うちは必ずオーナーに美容師さんを採用していて、立ち上げを一人でやらせて、万が一社員全員が出勤できなくなったとしてもオーナー一人でやってても黒字化できる仕組みです。だから立ち上げをオーナーにさせているから例えばコロナのこともあるし出勤できませんって集団離職があったとしてもお金を出資したオーナーがいれば撤退にはならないんですよ。

デメリットを全部最初からつぶしてるんですね。

唯一の他店舗展開のデメリットはオーナーたちから月末に月報が届くんですけど、その確認が鬼大変ってくらいです笑

100人くらいいるんですもんね!

そう、それを6時間くらいかけて返信する作業が大変かな。

 

Dears離職率の低さには念密に組まれたプランに理由が隠されている

Dearsって離職率がすごく低いってTwitterに書かれてましたがそれはなにか理由があるんですか?

週3日まで休めるとか働く環境をよくするようにしていることと、給料です。僕がLINEでフロント面接をして最終面接を現場オーナーが行うのですが、前職の給料を聞いて1.5倍以上にあげれる方じゃないと採用しません。

安くていいので働きたいですって言われたら・・?

とらないです。トップスタイリストになると80万とか前職でもらってた方も中にはいるんですが、そういう人をとっちゃうとその人からすれば転職失敗になっちゃんですよ。そういう方の中には自由に休みが取れたり、給料が安定していたりするところに魅力を感じるから働きたいとおっしゃってくれる方もいるんですが、そういう方がうちの40万くらいの世界観で満足してくれるとは到底思えないのでって言います。

北原さんのところでどうしても働きたいんです!!って方はそれでもいらっしゃいますよね。

だったらFCオーナーになれって言います。なぜ僕の下にこようとするのかと。僕と仕事がしたいなら下に来るんじゃなくて横にこいよと。

なるほど!それでFCオーナーになられた方もいらっしゃるんですか?

いっぱいいますよ。下になった瞬間学ぶことが少なくなってがしまうよって言います。社員って僕にとって守る対象ですし、会うことがあまりないんですよ。僕が興味があるのは自分で開拓しようとか挑戦しようっていう世界観を持ってらっしゃる方なので。

北原さんのFacebookの北原メシとかすごく見てるんですけど北原さんの周りの方は皆さん志が高いですね。

そうですね!美容師さんって志が高い人の集まりなんですよ。勉強すること、練習することが当たり前の世界で生きている人たちなので。そしてお金もかかってますし。練習用のウィッグとかも少ない給料の中からみんな買ってるんですよ。

 

北原さん、Dearsを一体何店舗まで伸ばすんですか??

そういう話を聞くと、北原さんがアフィで100万以上稼いでいらっしゃってどうして現場に戻られたんだろうと。(北原さんはアフィ成功後、一度Dears1号店にて美容師さんに戻られている)私だったら月100万寝てても入ってくるならアフィリエイト報酬をさらに上げるためにサイトをたくさん作るか、ずっと寝てるかもしれません。

暇だな、退屈だな、チャレンジするか〜と。人生が退屈だから。

退屈が嫌いなんですね…!北原さんのゴールってどこなんですか?

どんどん目標が上がっていってるんですけど、最初はDearsを全国都道府県に出して年商10億くらいいけばいいかなって思ってたんですよ。でも今は200店舗は通過が決まってるのでとりあえず300店舗。

300店舗!!!!???

300店舗目標にしたあとは残っている市町村を精査して、人口10万人に対して1店舗作れるのでその計算でいくと700店舗までスケールさせれるんです。

700店舗!!!!???すげーー!

700店舗までやるかやらないかですけど、その数を出すと撤退する店舗が少なからず出てきます。人口が減ってきているというのと、需要と供給が合わなくなることもあります。某ステーキチェーン店の事例のように。なので撤退しない300店舗を選ぶのか、売り上げマックスにした700店舗を選ぶのか、あとはもう僕の生き方だと思ってるんですよ。

生き方とは・・?

700店舗出したとして撤退するサロンが出てきたらその店舗のスタッフとどこの店舗に移動するかとか面談したりする必要が出てきますよね。今は完全放置で回るモデルにしていますがそうはいかなくなってくる。だけど、売り上げは3倍、4倍になる。どっちをとるかですね。

すごいお金…!

僕今長野に住んでて家賃6万4000円で、結構広いところに住んでるし、15万あれば生活できるんですけどね。

まって、北原さんまだ長野に住んでおられるのですか!!??てっきり都内の超高級マンションとかかと。

長野ですよ、これからもずっと長野にいます。というかそんなの買ったら僕言いますよ!あんだけTwitterしてるんだから笑 

 

北原さんの今の収入は超すごい

北原さんはアフィリエイター時代、月収100万円以上稼がれてたと思うんですが、、今はどうですか?

うーーーん。30倍くらいですかね。

(言ったーーーーーー!)長野の不動産買い占められるじゃないですか!

多分できないこともないと思いますけど、美しくないと思っちゃって。

北原さんらしい言い方ですね。

持ってるだけじゃなくて、積み上がっていく事業としての設計にこだわっているのでそれはやらないかな〜・・。

(かっこE)

 

北原さんの今の目標は継続的な被災地支援

f:id:aimeko:20200809214629j:plain

北原さんはYouTubeされたりオンラインサロンされたりTwitterの更新がまめだったり、個人としてのファン作りの活動をすごい盛んにされてますよね。でもすでにDearsで成功されているのにどうしてそこまで活動されるんですか?実績がなくて個人のファン作り活動してるとかなら情報屋さんとかかなって思うけど北原さんはそうじゃないじゃないですか。なんでですか…?

一言で言うなら僕が今考えている目標地点までまだまだまだまだお金も応援してくださる人もたりないんですよ。

Dearsの店舗展開ではなくですか?

そうです。退屈を消したいというのはまず一つ、それと僕の今の目標って「被災地支援」なんですよ。去年の10月、11月くらいなんですけど大雨の影響で長野の橋が落ちたりとか長野の住宅地で床下浸水があったりしたんです。 その時に僕スコップ持って行こうと思ったんですよ。 でも僕、プロのぎっくり腰…プロギックラーが行ってもまじで邪魔になるだけだと思ったし、社員を行かせるわけにもいかないし、何ができるだろうっていろいろ考えたんです。 その時、現金の支援だ!って思いついて。でも現金の支援って祭りのように一発ドンっと渡すだけじゃだめだと思って。 どこのエリアが被災してても毎月1億くらい支援するにはどうしたらいいんだろうって考え時に、その被災地支援すら広告活動にしようと思いついたんです。

その話はズボラPDCAを読みまくり、北原メシも欠かさずみている私でも初めて聞きました…

被災するとそのエリアの飲食店が炊き出しやってるの知ってますか?あれ無料でやってるんですよね。 だったら、働いてる人の給料、食材費、全部当社がもちますって言いたいんですよ。 「うちのお金で炊き出しをやっていただけませんか?」って活動だったら全国どこでもやれると思って。国ができないことをうちでやるんだ!!って。 話が戻って1億っていうお金を毎月支援に回したいけど、これってDearsの宣伝にならないとずっと続けられないんですよ。 だからずっと続けられる、どこで被災が起きてもいつでも支援できるよう広告にするんです。

なるほど。被災地での広告と聞くと、私利私欲って感じですが、続けていけるようにってことなんですね。

そうなんですよ。この前のコロナでもアパホテルがすごく安い値段で部屋を貸していたりしましたよね。 僕は何もできなかったし、地元の長野が被災した時も何もできなかったのが悔しくて悔しくて。被災地支援が今の僕の大きな目標です。

 

北原さんはこれからどんな新たなビジネスを展開していく?

今のアフィリエイターの間で小さく始めるビジネスモデルが流行ってるんですけど、北原さんがこれからもし何か新しく始めるとしたらどんなことがしたいですか?

○○とかもこれから小さく始めていきますよ(北原メシのライブでお話しされていたこと)

ちっちゃいビジネスモデルですかね・・???(壮大なように感じている)

ちっちゃいですよ。小さくPDCAを回します。ただこれは年商100億くらいいく予定です。 それと〇〇も小さく初めて30億くらいにします。 で、僕また現場戻ります。

えっ!また!

成功パターンがしっかりできて再現性があるものじゃないと人の人生を狂わせてしまうかもしれないから、新しいことをやるなら僕が現場に立ってから人にお任せします。半年とか1年一人でやって、また全国展開させますよ。

北原さんって一発目からDearsを当てて、失敗なしですよね。さらっとズボラPDCAに失敗は書いてるけど、本当にさらっと笑

失敗はいう必要がないですし。失敗したとしても念密にプランを立ててるのでかすり傷になるようにしています。事業ってコイントスと同じで10回投げると3回くらい1億事業になるんです。本気でやればですけどね。

 

これから新たな事業を考える人はいいメンターを見つけていい条件を提案するのがおすすめ

私ついにSEOアフィリエイトやめるかもってところにきてるんですよ。最近ではいろんなことやってるけど、オンラインキャバクラ作って酒屋さんとタイアップして、「コロナ時代の新しい酒屋と夜の世界のソーシャルディスタンス」って言うのを打ち出したり。すごく楽しかったんですが。でもこれからアフィどうしよ〜って。

f:id:aimeko:20200809213639j:plain

オンラインキャバクラとかお上手でしたね。

ありがとうございます。私みたいにこれからどうしよ〜って悩めるアフィリエイターやブロガーに北原さんからアドバイスをください…。

すでに成功している人のところにしっかりついて、コンサル関係を結んでいただいて、真剣に取り組むことが大切だと思います。誰かに教えてもらって例えば利回り10%のところを成果をさらに上げて12%にして2%の部分を教えてくれた人に渡す。

いいメンターを見つけて、利益分から報酬をお渡しするって形ですね。

そうです。いいメンターにいい条件を提案すること。クレクレ君にならないんですよ。例えば僕なら薬剤について教えてもらってる人に月1,000万くらい払っていて、マーケティングを見てもらってる方にも500万くらい渡してるかな。

いい条件を持っていけば真剣に教えてくれますもんね。

可愛がってくれますし、向こうからすればリスクがないですしね。学ぼうとか、何かを作ろうとするときは得をしようと思わないことですね。熱量・やる気は全て差し出すことをお勧めします。

アフィリエイターの私からするとそういう師匠とかメンターってネット社会では探し出すのがすごく難しいように感じます。本物か見抜くのが難しいというか。実績よくわからんけどコンサルしてる人っていっぱいいますよね。

ちゃんと稼いでる人を探すことです。その人が何をしていくら稼いでるのか。稼いでる風に見せてるだけで稼いでない人のところについても、実績がついてこないんで。いい人を探すのではなくて、実績をしっかり見る。

雰囲気に流されない、大事。

それとその人のセミナーとか勉強会は全部でる。お金で解決できることはお金で解決する。それでも教えてくれない場合は、「アフィリエイト報酬から50%をお渡しします」とか僕なら言うかな。

 

利益率が低いビジネスを大きく伸ばすことに意味がある

アフィリエイトって利益率がすごく良くて、忘れられなくてアフィリエイトやめる踏ん切りがつかず…。

だから利益率が低いところで勝負する意味があると僕は思います。

どういうことですか??

例えば美容室なら利益率が低いから超大手が来ないんですよね。そこで大きく勝つっていうのがのちの安定に繋がるんですよ。

なるほど。逆の発想ですね。

そうですそうです。

 

北原さんが思うプロダクトに対しての考え方とアフィリエイトドリーム

f:id:aimeko:20200809203004p:plain

じゃあ最後に、北原さんから今のアフィリエイターさんやブロガーさんに思うことはなんですか?

まず僕をフォローしてくださいと笑 それと、アフィリエイトで誰かのものを売ろうとするところを、もしどんなプラットフォームでも売れるようになれば自分でプロダクトを持った時、めちゃくちゃ楽勝になります。 もうね、圧倒的有利!そのプロダクトを探すのは時間がかかるけど、しっかり探す・作ること。広告主と自分のほうに実動権があるような提携をするのも一つですね。

結構今プロダクトについて悩んでる方多そうです。

僕はオーディエンスファーストと呼んでることがあるんですが、あいめこさんはいろんな経験されてると思うので、周りの人に「これってどうなの?」とか人に聞かれませんか?

聞かれます。

それを普通に答えるだけではただのボランティアなんです。じゃあコンサルに変えてみましょう。次はコンサルを卒業していく人が出てきますよね。コンサルを卒業してるのに気軽に聞いてこられたり、お金をもらうもらわないのスレスレのところを突かれたりしてモヤっとすることもあるかもしれません。 だから僕はこれをいかに経験や体験を売ることを物に置き換えられるかというのを考えています。例えば、水を渡すと何か体験や経験がもらえるとか。水だったらずっとお付き合いができるプロダクトじゃないですか。

なるほど、ずっと水なら飲んでもらえますね。

そうです。人とのご縁を切らさずに安定して売れるもの がいいと思います。トリートメントだってそうです。

なるほど…。じゃあ今アフィリエイトしてる人が新たに何かプロダクトを作ってスキルを生かそうと思うと大きく思考を変える必要があるということですね。

アフィリエイトって積み上がらないことがデメリットにあるので、積み上がるものだったら最強なんですよ。積み上げて崩れにくいものを作ってスキルが生かせれれば。

アフィリエイター、まだまだ可能性ありますね!

そう、アフィリエイトドリームです。アフィロック!アフィリエイトというもの自体には夢は昔と比べれば小さくなってしまったかもしれない。それでもアフィリエイトをすることに必要なスキルというのはどこでも求められますし、どんなプロダクトを作るか、またはプロダクト持ってる人間といかに対等な条件で組むかということだけだと思います。

 

あいめこ的まとめ

f:id:aimeko:20200809211000j:plain

いかがでしたでしょうか?(ドヤ)

北原さんといろんなお話をさせていただきましたが、お話しさせていただいた私自身本当に刺さりまくりというか。

ここには書ききれなかったお話がたくさんあり、もっと書きたかった…。

アフィリエイト業界は重い空気が流れているところだと思います。ちょうどお盆前のアップデートもあったりで。

それでも北原さんとお話しすると、全然悲観的な空気感はなく「アフィリエイトできたらなんでもできる!」くらいの前向きさがあり、話しただけで目の前の少ない選択肢がババーっと広がっていくような気さえしました。

どのアフィリエイターもたくさんの修羅場を乗り越えてきたわけです。

ここにくるまでの努力もそれぞれの人にあったはず。

だからこそ、みんな大丈夫だと。まだSEOで戦うぞ!という人も素晴らしいことですが、もし別のこともやってみようかなと思う人は北原さんのお考えを参考にしてみていただければいいんじゃないかなと思います。

アフィカス なんて言うけど、全くカスじゃなく、俺ら最強じゃん!と思えるようなお話しでした。

 

北原さん、本当にありがとうございました。

 

もっと北原さんのこと知りたいと思う方はズボラPDCAみてみてね!

私はこの本で読んだことを思いっきり新規事業や日々の生活に生かしています。

リアルに私の好きなビジネス本1位です。

www.amazon.co.jp

 

からの、Dears!あなたのお住まいの県にももちろんあります。綺麗になりましょう。

私もいきます。

dears-salon.com