ときわあいめこブログ

めこめこびーむ

みんなに教えてもらったポジティブ映画を全部見終わったから特によかったものとか大発表!

ブンブンハローユーチューブ どうも。あいめこです。

 

8月の半ばにわいこんなツイートしました。どん

 

凹んでたんやw

人生みんな死にたいくらいに落ち込むことあるでしょう。

そんな時私はめっちゃ映画を見るのね。

普段でも3日に1回はなんか見てるんだけどね。

 

ここで、私のラブリーフォロワーさんたちが教えてくれたポジティブ映画を一斉に紹介するね。

 

・「長靴をはいたネコ」 sennin

・「フォレストガンプ」 ぬるさん

・「タチャ」 ミカさん

・「ピカチュウのなつやすみ」 dai先生

・「ヘアスプレー」 てつをさん

・「グレイテストショーマン」 てつをさん、なるみさん、まるぴんさん

・「twilightささらさや」 てつをさん

・「セントオブウーマン」 きつねさん

・「南国料理人」 きつねさん

・「リトルミスサンシャイン」 まゆっこさん

・「イエスマン」 なるみさん、みずたん

・「ニューイヤーズラブ」 なるみさん

・「メンインキャット」 ヒロノリさん

・「ビーチ」 あきラーさん

・「カールじいさんと空飛ぶ家」 クラウドさん

・「リトルダンサー」 ゆいパパさん

・「シャッターアイランド」 ごらっそさん

・「スクールオブロック」 さやかちゃん

・「ロッキー」 さやかちゃん

・「ズートピア」 さやかちゃん

・「時計じかけのオレンジ」 さやかちゃん

・「生きてこそ」 オージさん

・「コヨーテ・アグリー」 ひろさん

・「インターステラー」 ノビタさん

・「崖の上のポニョ」 まるね子さん

・「ファンダンゴ」 まるね子さん

・「はじまりのうた」 Dustyさん

・「ショーシャンクの空に」 あおさん、オージさん、マンモン

・「愛と青春の旅たち」 塾長さん

・「アイアンジャイアント」 ヨカーレットさん

・「50回目のファーストキス」 ぼちみさん

・「キューティーブロンド」 有紀さん

・「フォーカス」 ファラヲさん

・「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」 ファラヲさん

・「サマータイムマシンブルース」 テンさん

・「トゥルーマン・ショー」 りょーまさん

・「ワイスピアホミッション」 おはらさん

・「鍵泥棒のメソッド」 まーさん

・「プラダを着た悪魔」 博士

・「マイインターン」 博士

・「LIFE!」 きんぎょさん

・「SAC2 」バビさん

・「トランスワールド」 らうべさん

・「ビッグフィッシュ」 ピノ子さん、Hanaさん

・「のるかそるか」 りぼさん

・「フルモンティ」 うにさん

・「君の名は」 楽々家さん

・「アメリカン・パイ」 けんぼーさん

・「少林サッカー」 シュウさん

・「阿羅漢」 ひげだるまさん

・「きっと、うまくいく」 まるこさん、うるりさん

・「GANTZ:O」 ラダさん

・「リメンバー・ミー」 ねこジョーカーさん

・「クレイジーリッチ」 こつ旅さん

・「ポリスアカデミー」 よっちぃさん

・「ダーティ・ダンシング」 すこみみさん

・「メリーに首ったけ」 そーべーさん

 

ポジティブ映画ズラーリ。

みんな本当にありがとう。全部観れたよ〜。

2ヶ月かかったw

人から「面白いよ」って言われたものって大抵面白いよね。

映画だいしゅき。

 

これ、全部書いたのは、みんなが凹んだ時とかポジティブな映画みたいな〜ってなった時に役立つかなって。

ぜひ気になったり、「あ〜名前だけ知ってるな〜」みたいな映画はこの機会にぜひ。

 

過去見たことあるものも結構多くて、今回のブログは私が見たことないものでこれ面白かったー!てのを3つ。

そして私が好きなオススメのポジティブ映画を2つ紹介するよ〜!

 

おすすめポジティブ映画1「リトルミスサンシャイン」

f:id:aimeko:20191114211009j:plain

一本目は、まゆっこさんがおすすめしてくれた「リトル・ミスサンシャイン」。

 

あらすじ「田舎町アリゾナに住む少女オリーブ。なんともブサイクでおデブちゃんな彼女が、全米美少女コンテストでひょんなことから地区代表に選ばれた。オリーブ一家は黄色のオンボロ車に乗り、決戦の地カリフォルニアを目指すことに。人生の勝ち組になることだけに没頭する父親、ニーチェに倣って信念で沈黙を貫く兄、ゲイで自殺未遂の叔父、ヘロイン吸引が原因で老人ホームを追い出された不良ジジイ、そしてバラバラ家族をまとめようと奮闘する母親。そんな落ちこぼれ家族の、奇妙でハートフルな旅が始まった……!」引用リトル・ミス・サンシャイン | DHD, Blu-ray, DVD | 20th Century Fox JP

 

この映画は家族愛をテーマにしているんだけれども…。

まず序盤からのインパクトがすごい。

「家族それぞれがなんだかんだ人生うまくいってなくて落ちこぼれてる」(オリーブと爺はちょっと違うか)ってこと。

 

人生、順調にいってる人なんてそうそういないという意味でとてもリアルよね。全員なんだかんだあるよな。

 

それでいて、これサクセスストーリーとかじゃなくてなんだかじんわり終わる。

このじんわり終わるのがいいの。

 

 

家族なんていわば他人同士の集合体であってピッタリと性格や価値観があうなんてことはないから、それをいかに受け入れていざという時に助け合えるかだよね。

だからこのふんわりとした終わり方がとてもいい。

 

そして爺の名言「チャレンジしない人こそが負け犬」という言葉があって、これがこの映画の本当のテーマなのかな。

家族それぞれがうまくいっていない人生をどうやってちょっとだけよりよくしたのか、気になる人は見てみてちょ。

 

特に落ち込んだ時、
何も考えたくない日、
ふんわりいい気分で終わる映画が見たい時にいいよ!

(U-NEXT、Hulu、アマプラあるよ)

(アフィリンクめんどくさい)

 

おすすめポジティブ映画2 「ビッグ・フィッシュ

f:id:aimeko:20191114213142j:plain

2本目はピノ子さんとhanaさんがおすすめしていた「ビッグフィッシュ」

あらすじ「自分の人生をいつも奇想天外に語るホラ吹きの父に死期が迫り、里帰りした息子ウィルは父の本当の話を聞きたいと願うが…。父と子の絆を描く感動ストーリー。」ビッグ・フィッシュ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

 

ティムバートン作品で、「ファンタジーはかくあれ」と思うような映画。

ティムバートン感がいい意味で強くて、映像がとにかく綺麗で不思議な感じ。

 

ストーリーがとにかくよくて、妻と子どもを心から一生愛して愛らしさを感じる男の話だった。

 

この映画の「そして、幸せだけが残っていった」っていうキャッチコピーがまた最高。

後半につれて綺麗な回収もお見事で、自分の死に際もこうでありたいと思ったね。

 

ティムバートン作品って私あんまり入り込めないというかファンタジー自体がって感じだったけど、これはティムバートン作品の中でも一番好きになった!

 

まじで最後には「そして、幸せだけが残っていった」のこの通りになるので、わいからもこれはおすすめです。

 

1人を生涯何があっても愛し続けられる男 is 最高。

 

ティムバートン好きな人、愛に触れたい人、ちょっと泣いてスッキリしたい人は見て!

(U-NEXT、アマプラとかあるよ)

 

おすすめポジティブ映画3 「メンインキャット」

f:id:aimeko:20191114215028j:plain 

ラスト!ヒロノリさんがおすすめしていた「メンインキャット」だぜ

あらすじ「大企業の社長トムは、仕事人間で家庭をかえりみないゴーマンな男。ある日、娘の誕生日プレゼントに、渋々苦手なネコを飼うが、その帰りにビルから転落!そしてなんと・・・トムの意識はネコの体に移ってしまう!ペットとして家族に迎えられたトムの運命は?!」メン・イン・キャット - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

 

おじさんが猫になっちゃう!ってだけでもうなんかワクワクするんだが、猫好きわい、アニマルコメディー好きだ・・

あ、これMIBと同じ監督なのね(今知った)

 

安心して何も考えずに見れる作品で、ただひたすらに猫が可愛い。

まじで猫可愛い。

 

どうせB級だろと思ってしまうようなストーリーとパッケージなんだが、展開は下手なのに予想より普通に面白い!!ってなる映画。

 

これはお子さんいらっしゃる方は、親も子も楽しめると思うんだ。

 

で、これもふもふの猫ちゃん(名前はミスターもこもこパンツ。中身はケビンスペイシー)にこんなに癒されると思わなかったしストレスも解消される!!

 

これはおすすめしてもらった中でも、予想を裏切られた面白い映画ナンバーワンだったよ。

 

猫好きな人は全員見て。

(アマプラとかある)

 

あいめこおすすめ映画1 「オデッセイ」

f:id:aimeko:20191114220853j:plain

次はあいめこおすすめ映画!みんな大好きマット・デイモンだよ。

せっかくなのでみんなからのリプになかったものを。

 

で、これ賛否両論の作品で私は好きなんだが…。

好きすぎるからあらすじ説明するね。

 

主人公のマークは宇宙飛行士で植物学者。火星での有人探査中に1人だけ事故にあって、一緒に火星に行った仲間たちは「マークは死んだ…」と思って、火星を離れていってしまうの。

 

マークに残されたのはちょっとの食料のみ。水も空気もない火星で、マークは次に仲間が来るのは4年後だから頑張って生き延びるぞ!と決意。

 

もちろんマークは死んだとみんな思ってるから、助けもないし、火星にはもちろんマークしかいない。

 

そこで、マークは植物学者としての知識を活かして、どうにかこうにかジャガイモを作り出す(まじでここ天才)

 

なのに、ジャガイモ全滅・・とかまあ本当にマークは頑張って頑張って生きようとするのに困難も多々!

 

それでもこのマークの性格がここで役に立つ。

そう、「バカポジティブ」!!!!!

 

いや、普通に水も空気もない、通信手段ない、仲間くるの4年後って詰みすぎてるのに、マークは

「へいへ〜い」とか言って歌って踊ってるのやばくない?w

 

ポジティブか!!!!w

 

別に泣けたり笑えたりする映画じゃないんだけど、生きるためには知識が必要ってこと、ポジティブ大事ってこと、普通に火星サバイバル面白いってので、

 

私は好きな映画です。

てかよく見る映画の中でも精神力強すぎる主人公ランキングまじでトップクラス。

 

数学マニアが映画の中に出てきてマークを数学で助けようとするんやけど、数学マニアがでる映画大抵好きw

 

宇宙や植物が好きな人、サクセスストーリーが好きな人、バカポジティブを見たい人はぜひ!

 

あいめこおすすめ映画2  ハングオーバー 

f:id:aimeko:20191114222603j:plain

ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

 

最後に私のおすすめ映画ハングオーバー

 

話はとても簡単で、3まで出てるんやけど、男3人がバカほど酒を飲んで絶対に翌朝全員記憶を失ってるのねw(まるでワイ)

 

記憶を失ってる間に顔にタトゥー入れちゃってたり、豊胸しちゃってたり、なぜか部屋に知らない赤ちゃんいたり、トラいたり、歯がなかったり、違う国にいたり(1~3の特に好きな酒癖の悪さごく一部)。

 

全員バカほど飲んで、翌日な〜んも覚えていなくて、大真面目に「なんでこんなことに?!」「昨日の晩何があったの!?」って二日酔いと戦いながら記憶がない間の謎解きをしていくって映画。

(ちなみに1〜3まで全部このパターンw)

 

アメリカ映画って細かい笑いが多くて、飽きずにずっとへらへらしていられる!

 

そして、自分ってまだマシだな〜と思いながら昼間から酒が飲みたくなる、そんな映画。

 

超絶にバカでアホな映画なのに、謎解きが面白くて、「酔ってもこうはならねえよwwwwww」と人の酒の失敗談をみる感覚かなw

 

ポジティブというよりコメディーだけど、すごくバカな映画を見て笑って、「自分の失敗なんかちっせぇな!」と思えて、いい。

 

何かで失敗した人、笑いたい人、酒が好きな人。

 

絶対見て。

 

映画っていいよね というまとめ

私が選んだ3作品の他にも教えてもらった中ですごく面白いものは他にもたくさんあってね。

ただ、見たときの気分というか「これが教えて欲しかったんだよな」というのはその時々によって違うから、今回はこのチョイスだったけど、

 

全部面白かったよ!!!!!

 

フォロワーさんのおかげで映画にたくさん触れて充実した2ヶ月を過ごせました。

 

凹んでたことも忘れちゃうね。

 

本当におすすめ教えてくれて、どうもありがとう。

 

映画って最高だよなあ。

 

今度は人生で一番好きな映画をみんなに聞いて、全部みたいなとちょっと思ってます。

 

よかったらまたシェアでもしてくださると嬉しいです。

 

あいめこでした!ば〜いば〜い